須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

氷の模様

2018-02-22 09:54:02 | 自然風景
2018年2月22日 <母>

先日行った諏訪湖で、御神渡りの他にも
面白いものを見つけました。

割れせんべいの様にひび割れた氷。
その一部が角度によって色が見えるのを発見。






キノコの笠と茎を切り離した様な形。






右へ左へ、立ったり座ったりして色の濃い場所を探す。
フィルターがあればもっと色が出たのではと残念でした。






丸い穴の所はガスが出ているそうで、火をつければ燃えるんだと
御神渡りを見ていた所でおじさんが教えてくれました。






オリンピック選手に憧れて滑り出したくなる様な
氷の世界。
でも滑ったら、ドボンです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の梅 | トップ | 紅白の梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日のニュースで (fukurou0731)
2018-02-23 09:51:53
ばらりん様
おはようございます。
先日のニュースで神職さんが氷の上を歩いて御神渡りの確認をされたいましたが、人の重さでも大丈夫なぐらい厚いのですかね?!
氷の表情、きっと見ていても飽きないのでしょうね?!
返信する
Unknown (ばらりん)
2018-02-23 14:05:33
fukurou0731さん

御神渡りの決定は、神主さんが氷に乗って調べるようですね。
その頃氷の厚さが7センチと言っていたので、
その程度で人が乗れるのかと驚きましたが。

地元の方も大変喜んでいるようですね。
返信する

コメントを投稿

自然風景」カテゴリの最新記事