須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

凍る池 2

2022-01-14 12:02:36 | 自然風景

2022年1月14日 <母>

11日にアップした竜神池の続きです。

池の周囲の枯れ木の上に八ヶ岳を望み、

冬にしては、温かい穏やかな日でした。

 

 

わずかに流れがあるせいか、薄氷の張り方が良い具合。

 

 

間もなく沈む太陽が池を明るくし、

ほのかなオレンジ色と青空を映していた。

 

 

既に日陰の所は、寒々しいモノトーン。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降り積もる | トップ | 凍る池 3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凍る池 (nori)
2022-01-14 14:08:50
うっとり・・ 
美しいです・・
夢心地になります
返信する
きれいだろうな (hisuinet)
2022-01-14 15:33:51
こんなの見てみたいな・・・
返信する
読み仮名 (気まぐれ親父)
2022-01-14 16:44:31
題名は「こおる池」で良いんですよね?
長野県では寒さが厳しい日は「凍る」と書いて「しみる」と言います
例えば「今朝はしみたなえ~」「倉庫の白菜がしみたぞ」等
雪が無い分寒さ厳しい諏訪地方です
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-01-15 13:27:38
noriさん

ありがとうございます。
私も大のお気に入りの場所です。
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-01-15 13:30:17
hisuinetさん

好きな場所で何回か行ってますが、
池が凍っているのを見たのは初めてでした。
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-01-15 13:40:14
気まぐれ親父さん

私はこおるという意味で書きましたが、
しみるとも読むんですね。
その方が、より寒い感じがします。
地方地方の言葉、生活感があって良いですね。
返信する
Unknown (マメ)
2022-01-16 09:37:58
静けさが伝わってきます。
寒さを忘れそうなくらい素敵な場所ですね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-01-16 10:30:48
マメさん
近くが別荘地なので、そこの人がたまに散歩に
来る位で、わざわざ行く人は少ないかも、です。
それが又良いのですね。
返信する

コメントを投稿

自然風景」カテゴリの最新記事