須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

9年ぶりのアサギマダラ

2016-09-25 16:18:48 | 動物・昆虫・鳥
2016年9月25日 <父>

先週、<子>夫婦が須玉に来たとき、須玉日記の開設時の話になりました。
9年前の2007年5月31日のウスバシロチョウがスタートで、その直後、
6月2日に撮影したアサギマダラをアップした記憶が蘇りました。

そんな話をした翌朝、<子>がヒラヒラと飛ぶ蝶を発見。アサギマダラです!
興奮しながら、秋明菊に止まったところを撮影。


 2016年9月19日 北杜市須玉町にて オリンパスTG-4


すぐにアザミの花に移動。我々も追いかけます。
かなり翅が痛んでいますね。





10年ほど前、須玉にアサギマダラの好むフジバカマを植えたのですが、
病気にやられて全滅してしまいました。
この写真は我が団地に昨年秋に植えたフジバカマ。順調に育って花が咲き始めました。
昆虫がたくさん集まってきますが、さすがにアサギマダラは期待できませんね。


 2016年9月25日 東京都稲城市にて



毎日、楽しんでいる八ヶ岳倶楽部の「日めくりカレンダー」。昨年亡くなられた柳生真吾さんが
撮影した写真を温かい文章とともに31枚選んで構成されています。



14日にアサギマダラが載っていました。
文章の一部を引用します(2013.9.21Facebookより)。
ここ八ヶ岳から遠く喜界島まで飛ぶという(@_@;)
海を渡るんだよ!
神秘だよね~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津金散策 | トップ | 蓼科方面へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-09-26 23:01:24
秋明菊×アサギマダラのコラボは乙ですね。
次はブドウオオトリバを見つけたいものです。
返信する
Unknown ()
2016-09-30 10:50:28
アサギマダラは秋明菊が増えてきてたのを知っていたのでしょうか。
近くでたくさん咲いているコスモスは好きではないようです。
またフジバカマを植えたくなりました。
返信する

コメントを投稿

動物・昆虫・鳥」カテゴリの最新記事