須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

植物園に咲く花

2021-06-23 16:33:06 | 花・植物

2021年6月23日 <母>

緊急事態宣言が解除されたので、

昨日は神代植物公園に行ってみました。

蓮の花は午後だからか、まだ少し早いのか、花数は少なかったです。

 

 

 

雑木林に入ると、ムラサキカタバミの群落がありました。

可愛いので、刈られずにすんだのでしょうか。

 

 

 

 

久しぶりでしたが、空き地だった様な場所が

洋風花壇に整備されていました。

エキナセア、和名は紫馬簾菊とか。

 

 

 

これは名前を見ませんでした(;^_^A

 

 

 

ひょうきんに咲く子、こういうのを見ると

撮らずにいられません。

 

 

 

ステキなコーナー、

庭作りのノウハウを参考にさせて頂きたい。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダー・グロッソが満開 | トップ | 緑の神代植物公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エキナセア (fukurou)
2021-06-23 18:15:21
ばらりん様
おはようございます。
今日はお花特集ですね。
エキナセア、好きな花です。
こちらの花壇でもたくさん咲いています。
こんもり盛り上がったようなお花の塊が綺麗です。
舌状花が垂れ下がる所が纏の馬簾に見えるとか?!
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-06-23 20:29:43
睡蓮に癒される・・と思ったらヒマワリですか!関東も梅雨入り宣言していますが、最近あまり雨が降っていない状態です。夏至が過ぎましたが19時過ぎでもまだ明るい!日々蒸し暑くなっていることを感じますが、過ごし易い夏になってほしいものです。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-06-24 09:15:51
fukurouさん

エキナセア、ご存知なのですね。
ご近所の庭でも良く見かける花ですが、
名前は知りませんでした。
「纏の馬簾」と言うのもネットで調べて知りました。
改めて花を見て、ナットクしました(;^_^A
ありがとうございました。
返信する
Unknown (マメ)
2021-06-24 17:28:49
エキナセアに囲まれたベンチ、もう少ししたら素敵なコーナーになりそうですね。
ムラサキカタバミ、広い公園に伸びのび咲けて幸せですね。
庭にも咲きますが、広がらないうちに抜いてしまいます。綺麗なんですけどね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-06-24 18:34:55
ローリングウエストさん

今日も、雨はパラパラ程度で梅雨の雰囲気では無かったです。
昼間の時間が長いのは嬉しいですね。
早く自由にどこへでも行かれるようになって欲しいですね。
いつもながら、ローリングウエストさんのバイタリティは素晴らしいですね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-06-24 22:20:46
マメさん

今回は、ネットで事前に申し込みが必要でした。
ここは比較的近く、年間パスポートも購入したので
四季折々訪れたいと思います。
新しく出来たガーデンスペース、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事