須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

新八ツ山橋から高輪ゲートウェイ駅

2021-03-01 17:53:39 | 街中風景
2021年3月1日 <母>

「新八ツ山橋」、聞き覚えがある方もいらっしゃるかも知れません。
お正月の箱根駅伝がここを通るので、中継でよく出てくる地名です。
第一京浜、交通量の多い道路で、八ツ山橋と新八ツ山橋があります。






新しい街に、こんな歴史的な建物がありました。
もう使われていないのだろうと思っていたら、人が入って行きました(;^_^A






高輪ゲートウェイ駅の名前が出て来て、間もなく目的地到着。






辺りはまだ工事中で、囲われた塀沿いに歩いて行くと
駅が見えて来ました。隈研吾さん設計です。






2階からは工事の様子が見えました。






去年の11月22日の東京新聞に、ここで高輪築堤の遺構が見つかった、
との記事が写真付きでありました。
当時は、「海の上を走る列車」と言われていたそうです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品川区北品川 | トップ | 高輪ゲートウェイ駅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
港区高輪 (fukurou)
2021-03-01 18:22:01
ばらりん様
こんばんは。
東京のことはさっぱり分かりませんが、東京の真ん中にレトロな建物が立っていますね。
三徳部品と看板が読めます。
まだ現役の建物なんですね。
大阪も北浜の辺りに行くとレトロな建物がたくさん残っています。
返信する
こんばんは (気まぐれ親父)
2021-03-01 19:31:41
東京は一朝一夜にどんどん変わっていきますね
ある意味撮影地の宝庫の様な気がします
都会の方の画を見ていると街には街の撮影地があると感心します
都心のレトロを探すのも面白そうですね
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-03-01 21:33:00
fukurouさん

どんどん近代的な建物が建つ中で、このような建物を見ると
嬉しいし、ホッとします。大阪にも多いんですね。

これを書いている今テレビで、昨日アップしたミャマー大使館前で
デモをしている画像が流れrました、ビックリです。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-03-01 21:44:31
気まぐれ親父さん

東京は自然風景には遠い分、街撮りは身近な所に
たくさんあるので、気軽に楽しめます。
気まぐれ親父さんだったら、どんな写真を撮られるのかな?と想像します。
いつか、東京も撮って下さいね。
返信する

コメントを投稿

街中風景」カテゴリの最新記事