須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

靖国神社・桜の標本木

2019-03-19 08:59:32 | 街中風景
2019年3月19日 <父>

飯田橋駅から東京駅ウォッチングの3回目です。

北の丸公園に向かう前に、靖国神社に立ち寄ることにしました。
大鳥居までは行ったことはありますが、境内まで行くのは初めてです。
参道で見つけた乳イチョウ。気根が乳房の様ですね。





すぐ近くのお土産屋さん。ここでも平成最後を感じます。
「晋ちゃんせんべい」「タロ・カポネ」のお味が気になります。





途中で天文ドーム発見!Nさんによると白百合学園中学高等学校だそうです。
大学は調布市にあるのは知っていましたが、都心に中高一貫校があるのですね。
ドームにどんな望遠鏡が入っているのか気になります。





巨大な神門から拝殿を望みます。





境内からは、拝殿と参集殿の間に法政大学のボアソナード・タワーが見えます。





さて、肝心の桜(ソメイヨシノ)の標本木はどこにあるのでしょう。
スマホで検索して能楽堂のそばと分かりました。便利な世の中ですね。
まだ蕾はかたかったのですが、3月21日に開花の予報が出ています。


2019年3月14日 東京都千代田区にて オリンパスTG-4

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近代科学資料館・九段中等教... | トップ | 北の丸公園・皇居東御苑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
標本木 (rokunana)
2019-03-20 23:19:55
ニュースで話題になっていました。
明日(3月21日)は確実に開花ですね。
返信する
Unknown ()
2019-03-21 08:20:26
rokunanaさん
昨日は4輪が開花したとのことです。
5から6輪が開花すれば、東京の桜開花とのことです。
惜しかったですね。今日の午前中開花は間違いないと思います。
返信する

コメントを投稿

街中風景」カテゴリの最新記事