須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ミヤマアカネ

2010-09-12 08:27:57 | 動物・昆虫・鳥
2010年9月12日 <父>

北杜市の田んぼの畦道で見つけたミヤマアカネです。赤とんぼの仲間では一番の
お気に入りです。

深山(ミヤマ)といっても里山で見られます。ただ、ナツアカネやノシメトンボと違い、
どこにでもいるわけではありません。

夢中で追いかけたのですが、撮影しようとするとすぐ逃げられてしまいます。難しい
被写体ですね。

写真はミヤマアカネのオスです。未成熟のうちは体が黄褐色ですが、成熟するとこの様
に赤く色づきます。縁紋(翅の先端近くにある細長い部分)が赤くなっていることも注目
です(メスは白いまま)。






オスを撮った後に、すぐ上にメスがとまっているのに気が付きました。地味なので
わかりませんでした!「父」がオスに接近しても逃げなかったのは、このメスに気を
とられていたためでしょうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市ヶ谷橋から | トップ | オーストラリア旅行記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の気配 (目玉のマッチャン)
2010-09-12 21:17:18
まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は少し涼しさが感じられるようになりましたね。
最近、小学のころに電気トカゲと言っていた、しっぽがメタリックブルーのトカゲが日本トカゲの幼生期と知りました。A(^^;
返信する
Unknown ()
2010-09-14 00:34:31
目玉のマッチャンさん
コメントありがとうございます。
マッチャンがどなたかな?と<母>と考えましがわかりませんでした。
ヒントをください。
「電気トカゲ」とは素晴らしい表現ですね。
<子>が小学校の頃、冬眠中の電気トカゲを撮影し、子供の科学に掲載されたことを思い出しました。
返信する
電気トカゲ (目玉のマッチャン)
2010-09-15 00:08:30
フッフッ・・・新ゆり在住!(^o^)!
返信する
Unknown ()
2010-09-15 21:22:55
第1ヒントでわかりました!
さらにホームページで確認。大きくハンドル名が書いてあったのですね。
今後ともよろしく。
返信する

コメントを投稿

動物・昆虫・鳥」カテゴリの最新記事