須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

オレンジ色のシャワー

2015-11-26 10:20:21 | 夕景・夜景・朝景
2015年11月26日 <母>

11月初めの頃の夕方、あまりにお天気が良かったので、
近くの多摩川を渡る電車を撮りに行きました。

ちょうど来た貨物列車、オレンジの日を受けて輝くコンテナ。






間もなく陽が沈む頃、こちらは南武線の客車です。
16時25分、まだラッシュには無っていない。






満ち満ちるオレンジ色の光。
その中で電車はうっすらとしか見えないけど、
撮ってる私もオレンジに染まっていた、のかな。






結構頻繁に列車が通る。
貨物線、窓越しの光が列車の眼の様だ。






長~い連結でした。






撮影を終え、ふと振り返ると柔らかな色合いの空、
ぽっかり満月が浮かんでいれば良かったのですが。




期待していた構図では撮れず残念と思ったけれど
オレンジの色のシャワーが降っていたあの日あの時間は
千載一遇、、、百載一隅だったのかもしれない。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bridge Over Troubled Water | トップ | 釜無川河川緑地公園散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステージ)
2015-11-26 22:10:26
なるほど・・・
以前コメントいただいた多摩川でなかなかいい角度で撮れないと言ってられましたが、この場所の事ですか?
丸子橋付近も新幹線や東急が走ってますがやはり太陽とレールの向き、撮る位置がドンピシャでないのが残念に思います。

でも、丸子橋もそうですがこの向きは川が逆光になってキラキラ黄金色に染まりますよね^^

返信する
きっかけ (チェロ)
2015-11-26 23:09:55

こんばんは、
オレンジとも言えるし今流行りの金色ですね、
金色は何にも負けません、
負けるとしたら虹色、
いや虹色にも負けることはないでしょうね、

きっかけやタイミング大切ですね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2015-11-27 15:12:09
ステージさん

そうです、その場所です。
山も見えるし貨物と南武線が通るし、何よりも
西向きなので場所的にはお気に入りの所です。

季節が変わったり自分の立ち位置を変えたりすれば
また、新しい発見があるでしょうね。

是政橋、稲城大橋、多摩川原橋、、、丸子橋ですね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2015-11-27 15:20:26
チェロさん

夕陽のこの色は何にも代えがたい魅力がありますね。
朝日の方が汚れが無くて好きだという人もいますが、
私は、夕日が好きです。

線香花火の玉がぽとりと落ちる様に太陽が沈む時、
手を合わせたくなります。
返信する

コメントを投稿

夕景・夜景・朝景」カテゴリの最新記事