イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

誰ひとりやさしさと強さがなければ生きてはゆけない

2007-04-17 23:30:47 | Weblog

2007/4/17(tue)

昨日に続き、冬に戻ったかのように寒い日が続きます。
土曜はあんなに暑かったのに・・・異常気象です

皆さんはご存知でしょうか?
カレンダーを見ていただきたいのですが、毎年4月24日といえば、1988年までは天皇誕生日でした。1989年からは、みどりの日と名前が変わりました。
さて、今年のみどりの日はいつでしょうか?

答えは5月4日です。おかしいなと思うかもしれませんが、今年から一部祝日が変わりました。
それじゃ、4月29日は何の日?となりますが、昭和の日です。
されに、それじゃ、5月4日は去年までは何の日?となりますが、国民の休日です。世間ではGWの真ん中の日で、たいていの方は何の疑いもなく休みだと思ってるでしょうが、実際5月4日は何の日でもないただの祝日なのです。

承知の通り、5月3日は憲法記念日、5月5日はこどもの日と祝日です。これは誰でもご存知だと思います。
4日は法律で決められた休みなのです。祝日と祝日にはさまれた平日は国民の休日と決められたそうです。まるでオセロのようですね。

もうすぐGWです。皆さんもいろいろと計画を立てられていることでしょう。
私は今年の連休のうち、昭和の日に当たる4月29日は昭和を思い出し、懐かしさに触れてみようと考えています。
しかし、不思議なもので平成が始まったころ変だな~と思っていましたが、今では逆に「昭和」と聞くと古臭く感じてしまいます。
昭和生まれがついに1億人を割り、逆に平成生まれが2000万人を突破したとのことで、当然のことですが、徐々に平成生まれの割合が増えていき、我々昭和生まれも過去の人となりつつあるということです。

でも、よく考えると、昭和生まれといっても最大で65年近くの開きがあるので、ひとくくりに見るのはちょっと無理がありますね

連休が楽しみなこの頃です


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ウサギ大好きさん)
2007-04-18 06:19:08
はじめましてこんにちは!

突然のコメント失礼いたします。

私のブログ
「ペット(小動物)と楽しく暮らすお役立ち情報」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させていただきました。

該当記事はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/batman21/archives/51007046.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。