イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

目覚めた朝はglayな曇り空 なんだか冴えない僕の気持ちに似ていた

2007-07-10 23:27:55 | Weblog

2007/7/10(tue)

梅雨らしい雨の1日でした。

たまに思うことがあります。何のために生きているのかと。
いきなり哲学的なイントロではありますが、別に病んでいるとかヤヴァイ状況と言うわけではなく、たま~にふと思うことです

おそらく多くの人は生きる目的というか、目標というか、ヴィジョンというか、それぞれに何かしら持っていると思います。
もちろんイソジンさんだってそれなりに漠然とではありますが、生きることへの目標のようなものは持っています。

過去にもブログで似たような話題を出しているとは思いますが、おそらく現状のイソジンさんの目標が漠然としているのは、いくつかの理由があると思います。

① 仕事に対して充実感を感じていない。
② 一緒に人生を歩むべく家族がいない(一人身であること)
③ やりたいことが明確でなく、日々を惰性で過ごしている。
④ 今後の生活に不安抱いており、身の入った生活ができない。

まぁ、大雑把ではありますが、以上のような候補が挙げられます。
さて、この中で実際当てはまるのはどれでしょうか?

まず①、最近は仕事が充実しすぎているくらいなので、当てはまらないです。
次に②は、たしかに、家に帰ってきても待っててくれる人がいないと言うのは淋しいものです。それに、苦楽を共にできるパートナー的存在は必要だと思いますので、当てはまりそうです。
次に③は、確かに今のところ夢というものは明確ではなく、こういうことをやりたいと言うヴィジョンも持っていません。いつか大きいことやってやろうと言う漠然とした目標しかないので、これも当てはまりそうです。
最後に④は、年金問題やら税金問題などこれから先の日本はどうなっていくのか不透明です。安心して老後まで暮らせるかと言うと疑問を持つこともありますが、それほど心配はしておりません。

このように考えてみると、②と③が原因として考えられそうです。
つまり、イソジン君の不安要素は絵に描いてみるとこういうことや。という視点で見ると、自分のやる気や行動一つで解決できそうな問題であることが判明しました。少しでも生きる目的を持てるようにムーヴメントを起こして行こうと思います。

明日は週の真ん中折り返し地点です。
新天地へ引っ越してきてからの親睦会があるとのことで、それを楽しみに明日は1日頑張ろうと思います。
くれぐれも飲み過ぎないように気をつけたいものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。