イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

できることなら知らない道に迷ってみたい2人きり

2008-08-01 01:10:30 | Weblog
2008/7/31(thu)

相変わらず暑い日が続いておりますね。

ついに7月も最終日です。
事務所の正面に公園があるのですが、つい数日前から盆踊りのやぐらが組まれ、ここ数日間はお祭の準備のできつつある公園に、昼休みともなるとあちこちからサラリーマンが集まり、異様な光景がミスマッチで楽しいです

ついに今日の夕方からリハーサルなのか、太鼓の音がドンドンと鳴り響き、事務所にいるともうお祭が始まったのかな?と思ってしまうくらい本格的な予行練習が行われておりました。

しかし、都心のど真ん中の公園で盆踊りが行われるなんてなんだか意外です
でも、この公園は昼と夕方で違う面があり、昼間は上でも述べたように、基本的にはサラリーマンのよりどころとされており、喫煙のうるさい都内では公園が格好の喫煙所と化しています

しかし、夕方ともなるとどこからともなく小学生の子供たちが集まってきて遊んでいるのです。
意外や意外、あの界隈でも小学生がいるのだな~と関心しました
まぁ、近所を歩いているとところどころにマンションも建っているので、ある意味これが都心回帰の一現象なのでしょうね

人形町をはじめ、日本橋界隈は本来の下町なので、古くから住んでいる人たちも多くいることでしょう。
1日と2日が盆踊りの本番なので、どの程度の盛り上がりになるのか、明日の夕方が楽しみです

明日からいよいよ8月です。
夏も本番です。でも、8月に入ってしばらくすると「立秋」がやってくるので、なんとなくさびしくなってしまう季節です。
意外と盛り上がり時をさびしく思ってしまうことってありますよね。
イソジンさんはなぜかそのようなケースが多々あります。

それでは、8月も引き続き頑張っていきましょう~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。