イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

ドラマの中の二人

2013-03-28 00:04:17 | Weblog

2013/3/27(wed)

本日の名言は・・・
精神法則に関する世界最高の講演者の一人であるジョセフ・マーフィー氏による名言です。

「人間が何事か成し遂げようとするとき、理性的、常識的であるより、
感情的、非常識であるほうが成功する可能性が大きいといえます。」

成功に関する言葉です。

よく言われるのは、常識的なことにとらわれているとその範疇を越えることができないので、それなりの結果しか出ないという言葉を聞いたことがあります。
まさにこれはそのことをあらわしているのではないでしょうか。

理性的というのは冷静というニュアンスがありますし、常識的は先入観というか固定概念である程度のところでリミットを作ってしまっているイメージがあります。
方や、感情的は情熱や瞬間的なパワーというニュアンスがありますし、非常識は一見むちゃくちゃなようですが、先入観や固定概念のないある意味破天荒で青天井に物事を成し遂げそうなイメージがあります。

よく営業について聞く言葉で、先入観というものがあります。
とあるお客様に関して、慣れてくると「このお客様はどうせ買ってくれないな」と勝手に決め付けてしまいクロージングせずに別のお客様へアプローチしようとします。
しかし、これを担当を替えることで何の先入観のない人が話すことでサクッと受注できてしまうケースは多々あります。
そのためか、営業はよく担当変更が行われるというケースが見受けられます。

先ほどで言うと後者のような、新鮮さを求める人というのはこういう固定観念(=先入観)がないのでどんどんアプローチできるのです。
前者だと、どうせダメだろうと勝手に決めてしまい自ら手仕舞いをしてしまうのです。
どちらかというとイソジンさんはこの前者のケースに当てはまってしまいます。
しかし、最近後者のケースを目の当たりにすることが多いので、考え方に変化が生まれてきました。

一見、話しても無理そうだなというお客様がいたとしても、軽く話しを振って営業を連れて行くことによってうまく行くケースがあるからです。
今期はこのようなことを大いに学んだので、来期はこれを活かして成果につなげて行きたいものです。
ただし、活動内容が今と変わらなければの話ですが・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。