ポストペットやブログペットなんていう、ネット上でキャラクターを育てたり仕事をさせたりするものがあるそうですが…。
面倒臭がり屋な私は、たまごっちが流行った時でさえ、見向きもしませんでした…
──っていうか、仕事の合間や学校の授業の合間に気になって世話をする…なんていう街頭インタビューで答えてる人を見ると、私には無理…と即行で却下してしまうほど。
ならば、ホンモノの動物を飼ってるほうが、世話が面倒じゃないの?
──と、突っ込まれそうですが、命あるものはまた別なんですよね。
あと、面倒臭くなったら世話をやめちゃうとか、死んだらもう一回やりなおせばいいや…なんていう考えを育てかねない、しいては、クローンを作る事に賛成する人が増え兼ねない…という不安もあり、手を出しませんでした。
…………?
……………?
……………でした?
あら、なぜ過去形?
そうなんです…
過去形にしちゃったんですよぉ~
本メールアドレスに迷惑メールが来るようになり、とにもかくにもPCのメールソフトで受信がしたくない私は、ソネットのサービスで“Webメール”に登録しました。
そして、その機能の中に、『“Web de ポストペット”にクリックひとつで簡単切り替え』というものがありました。
普通のポストペットにweb版が出たらしく、いつでも、“web de ポストペット”と、普通のwebメールに切り替えられます…っていうものだったんですよ。
もちろん、世話をするつもりはなかったんですが、クリックひとつでいつでも切り替えられるって書かれてちゃぁ、気になるでしょ(笑)?
試しにどんなものか見てみて、すぐに普通のwebメールに切り替えればいいや…と、軽い気持ちでクリックしてみたら……
“ペットを選んでください”…って出てきたんですよぉ…。
こりゃまずいと、再度切り替えをしようとしましたが、時既に遅し…。
“ペットを選んでください”…ていう別ウィンドウが消えなきゃ切り替えもできないんです。つまり、ペットを選ぶしかないわけで…。
一度ネットを閉じ、再度webメールにログインしたらどうかと試しましたが、やはり、最後に使用した方(この場合、web de ポストペットの画面)が表示されるようで、結局、ポストペットをwebで育てるハメに……
放っておけばいいんでしょうが、こういう架空動物でも、“お腹がすいた”なんて言われたら、放っておけないタチでして──だから、育てたくなかったっていうのが本音かも──毎日、web上のペットのお腹具合を確認しています……
それが、絵のリュウです…。