☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

20年以上ぶりに…

2009-01-24 08:38:26 | 献立にいかが?
アボカドを食べたくなりました。

初めて食べたのは、中学生くらい…かな。
物珍しさに母親が買ってきたような時代なので、料理方法が“わさび醤油で食べる”というくらいしかなった。
知り合いに“美味しいよ”と勧められ、期待しながら食べたんですが…。


母   「……………」
私   「……………」
母   「……ん~……」
私   「……なんかさ……」
母   「…思ったほど……」
私   「おいしい~っていうものでもない、よね…?」
母   「…こんなものか…ってかんじかなぁ…」


──と、期待は大はずれで、それ以来、“アボカド=美味しくない”という公式が頭の中に出来上がってしまいました。
まぁ、食べ頃の時期というのも知りませんでしたし。


あれから20年以上が経ち、テレビの料理コーナーや、グルメ番組などでアボカド料理が出てくるのを見るにつれて、何だか妙にもう一度挑戦してみたくなりました。
昔と違って、わさび醤油で食べるレシピだけじゃないですしね。
特に、マヨネーズを使ったレシピは、ちょっと惹かれました。

そんなわけで…先日、思い切ってアボカドとまぐろを買ってきました。
ちょうど食べ頃の、皮が赤茶色になったアボカド。
家に帰ってきて、さっそくレシピをネットで調べました。

分量は適当ですが、角切りにしたマグロに味ポンを掛けて、しばらく浸けておく。
アボカドも角切りにし、マグロとわさびマヨネーズで和える。

それで出来上がり。
他のレシピでは、レモン汁や、塩なども使っていますが、まぁ、一番簡単なものってことで…。


20年以上前と同様、ちょっとドキドキしながら食べましたが…。

なるほど、なかなか美味いじゃないですか

20年以上の“公式”が崩れました。
マグロが、ちょいと高めですが…今度も作ってみようかな、と思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危惧する事… | トップ | レモン風味のクリームパスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

献立にいかが?」カテゴリの最新記事