☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

危惧する事…

2009-01-23 08:53:01 | 日常生活
女は家を守るのが仕事…なんて言葉は、今はもう死語で。
“男女平等”を訴えた結果、女性も働く事が当たり前になりつつあります。
──が、家事ができて、尚且つ仕事を持つようになった女性にとって、“ひとりでも生きていける”となると、何かあった時の逃げ道として“離婚”が簡単になるような気がします。
段々と子供に手が掛からなくなると特に、“今日は疲れたから何も作りたくない…。お茶漬けで済まそうかな…”と思っても、“旦那がいるからそういうわけにもいかないし…”ってんで、食事を作り始める。
そういうのが重なると、ほんと、“自分ひとりの方がラクだわ…”と思う人も多いと思いんですよね。





そんな前置きから…。
最近では、男性が料理をする人が増えてきた、と聞きます。一方では、料理をしない女性が増えてきたという。
数日前のテレビでは、自分と妻の分の弁当を作ってくれる旦那さんを紹介していました。
男性は、そもそも“凝り屋さん”ですからね。
しかも、タモさんも言っているように、“料理はやってみると面白いもの”だそうですし。
毎日ご飯を作っていて、昼を食べながら、“今日の夕飯、何にしようかなぁ…”なんて考える主婦には、“楽しい”とか“面白い”とかいう思いはないですが(笑)
そりゃ、たまに作るのは楽しいですけど。

──で、そんな男性が増えると、“そういう男性と結婚したいなぁ”と思う女性が増えます。
でもね、もともと働いている男性が、料理に目覚めたら…。
それこそ、別に結婚しなくてもいいじゃん…と思うようになるような気がするんですが、どうなんでしょう?
いや、もちろん、それだけを結婚に求めているわけじゃないと思いますけどね。
ただ、最初に書いた女性の逆バージョンで、何かあった時に“離婚”を考えるのは、女性ではなく男性になるような気がするんです。



“婚活”が流行っているみたいですが、このまま料理をしない女性が増え、料理をする男性が増えたら……。



結婚して貰えない女性が増えるんじゃないか、と今から危惧しています。


仕事もできて家事もできて…ひとりで生きていけたとしても、女性は“結婚”に憧れるものですからねぇ。
男性が余って結婚できない…どころか、結婚してなくてもいいやという男性が増えたら、女性の数が少ないにも拘らず、結婚できない時代が来るやも…?


テレビを見ながらそんなことを思ってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこ本♪ | トップ | 20年以上ぶりに… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事