ryonagaの「通勤準急スタジアム行き2」

サッカー観戦記や旅、写真記。コンサドーレ・コンサドーレユース・エスポラーダ・ノルディーア・レノファを中心に、いろいろと。

2005.3.13 福塩線乗車

2005-03-13 23:59:33 | 旅行記
03130004

広島のホテルから広島駅→福山→府中→塩町→三次→広島→小野田という乗り鉄。

いきなり失態。広島駅の売店で「レンジで暖めるお好み焼き」を買ってレンジで3分暖めていた。このせいか否か、府中からの接続が良い広島9:23発の快速に乗り遅れる。まぁ、朝の快速でお好み喰おうとしてる俺もどうかしているか・・・

結局白市までの普通列車でお好み喰う俺・・・

白市から乗った快速列車に瓦斯サポを発見。でも、普通だけなら東京まで行き着かないぞ・・・ 在京じゃない人なのか、新幹線等を使うのか。。。どっちみち親近感。

んで、俺は福山で下車。接続が良いのは14:17発だが、それまで約2時間以上。駅のすぐそばにあった福山城(上の写真)を見学。天守閣を復元した博物館から市街を一望。結構高所は怖いが面白い。
書店で買い物したり、サントのチョコクロ喰ったりして13:17で府中へ。
景色はやっぱり芸備線の三次までに似ているかな。川が迫ってきたり。。とは言っても殆ど「海辺のカフカ」を完読すべくハマってましたがね。府中駅近辺をぶらついて、また読書。
14:59で塩町へ。結構山の中を縫っていく険しい鉄路・・
この辺りで札幌-鳥栖の結果を知る。鳥栖がDF一人退場で有りながら0-1で負けって?? 絶句。
前橋行くの止めようかな・・・

塩町で1時間余り列車待ち。「広島にカープはいらないのか?」迫勝則著@南南社。広島地元出版だろうが、面白い。レビュー書きたいぞ。
塩町から三次にでて「急行みよし」で広島へ。キハ57だったか?高校通学時の車両に似ていてちょっと郷愁。エアコンが扇風機なら札ナホのキハ27や56を思い出すよ。。。。当然ここは乗車券、急行券を購入@検札。
んで、山陽線を西へ西へと。雪の小野田はやっぱり寒いよ・・・来週どうしよう??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿