朝7時に起きて、身支度。周南市陸上競技場に行く。天気は曇り。前節の様な烈しい雨は無さそうだ。
久々の車での観戦行。旧徳山市は小野田から6~70㌔。1~2時間で着くだろう。小郡から防府までは2号線が自動車専用道になっていて、非常に走りやすいがこれもJ民王国のお陰と思うと複雑。
徳山までは1時間40分ぐらいか。UNIQLOでオレンジ色のTシャツを買って一応サポ気取り。地域リーグとはいえ、kyuとかとは違ってまだ盛り上がってないので、グッズも無いわけで・・・
んで、近くのセブンイレブンでメシを買いに行くと、石見FCジャージの人が。選手か?? 向かいのケンタッキーから良い香りが・・・帰り寄ろうっと。
徳山西緑地に運動公園があってその中に陸上競技場。選手の車で結構溢れ気味。このレベルだとバス移動のチームは少ないのか?
第一試合は山口教員対広島フジタ。フジタユニを評して「青森山田」と言ったのは次の試合の準備をしている日立笠戸の選手。一方山口は1stで、オランダっぽいナイキの蛍光オレンジ。プログラムも関係者には出しているようだが、売ってはないようだ。売って!
試合の内容は速報版を見て貰うとして、山口はまだまだチームと言う感じが薄い。練習回数が少ないのだろうか。パスや守備がそれほど纏まってないあたりに見て取れる。フジタは10番の細い選手が、守備から攻めから状況に応じて動く動く。マルチ**システム、だな。(かつてコンサでは**の部分にペレイラ、やらアウミールやらを入れて表現したのだ)
0-1とリードされても、フジタDFが今一つ走れて無かったためか2点を取り返せたわけで。2-2からPK戦、だったがフジタはキッカーがタイミングを変えたりと工夫している。山口は無難に決め、5人終わって4-4。勝負が決まったのは7人目、山口のキッカーはGK。これが弱々しいチョロキック。相手GK余裕でキャッチ。フジタはしっかり決めてPK5-6で終了。3点目を取れていれば山口にも勝機はあった。
第二試合は日立笠戸(山口)対石見FC(島根) 笠戸は地元のせいか、ファンがそこそこ付いていて、ダンマクも1本。「頑張れ荒木!」と。すみません、どちらが荒木さんですか??試合を押し気味に進めながら、1点を取られた笠戸。しかし、後半に小兵の2列目7番が立て続けに決めて逆転。
このまま終わって笠戸の勝ち。そして、客席に挨拶。「来週もここで試合がありますんで、是非見に来て下さい!」と。企業チームだが、こっちの方が愛されてるし、見る人も多いと言う状況。やっぱり教員もクラブになった方が良いのか、無理なのか・・・
帰りはケンタッキーに寄って携帯で馬券を。NHKマイルの予想は、マイネルハーティー、ペールギュント、ラインクラフト、デアリングハートの3連単ボックス。ああ、3着アイルラヴァゲインって・・・・orz
馬単なら当たりって半端やな・・俺。後はドライブ。