Runrun日記

最近読んだ本ー終りの始まり



塩野七生 著 「ローマ人の物語 29~31 終りの始まり[上・中・下]」 新潮文庫

マルクス・アウレリウスは、五賢帝と呼ばれた皇帝の最後の人です。
ローマ帝国の最盛期もここまでだったのでしょうか。この先は少しずつ衰退の道をたどって行く。
皇帝名在 位 期 間
マルクス・アウレリウス紀元161年~180年病死 59歳
コモドウス紀元180年~192年暗殺 31歳
セプティミウス紀元193年~211年病死 75歳

ローマ帝国内は安定した平和な時代が続いていましたが、マルクス・アウレリウスの時代になると、急に問題が続出します。

スカンジナビアやロシアに住む人達は、より温暖で生活しやすい南の国へ移動しようとしていました。その勢力に圧迫されたライン・ドナウ河以北以東のゲルマン民族はローマ帝国内に流れ込んできたのです。紀元170年、ローマはライン・ドナウ河の防衛線を各地で破られてしまいました。
      現在のシリアの人達が、ヨーロッパ各地へ難民として流れていくのと、似ていますよね!

ローマの東の防御は、パルティアが支えていましたが、パルティアが弱体化すると東の新勢力・ササン朝ペルシャが直接ローマに襲い掛かってくるようになる? ここらの歴史にも興味があるけど、この時代、パルティア弱体化にローマが手を貸してしまったらしい。

マルクス・アウレリウス治世の後半は、ゲルマン民族との戦いで翻弄されてしまいます。そして戦地で病気となって死んでしまいました。それまでの5帝は、男子の実子が無かった事もあって、能力のある人を養子として迎え後継としていましたが、マルクス・アウレリウスは世襲により、能力の無い実子コモドウスを後継としてしまった!!!

コモドウスは、政治に興味がなく、統治者としてなすべきことを、何一つしませんでした。統治者が何もしなくても、永い間の盤石な統治でそう簡単には帝国内の平和・繁栄は崩れませんが・・。汚職のはびこる側近政治になってしまって、何度も暗殺計画が発覚し恐怖政治をします。家族関係も悪かったらしく、最後は愛妾たちによって殺されてしまいます。

コモドウスの後継は、各地の軍団が、自分達の将を皇帝へと推しました。そして内乱となってしまいました。
セプティミウス・セヴェルスが勝ち抜いて皇帝となりました。しばらくは安定した政治をしたようですが、これまたブルタニアでの戦地で病死、世襲により次期皇帝を決めます。引き継いだカラカラ帝は、また暴君だったらしい!!

この小説のお気に入り度:★★★☆☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事