Runrun日記

最近読んだ本-月魚

三浦しをん 著 「月魚 Fish on the Moon」 角川書店

私の読んだ、三浦しをんの小説は、読んだ順に
「木暮荘物語」「まほろ駅前番外地」「まほろ駅前多田便利軒」
「シティ・マラソンズ」「風が強く吹いている」「月魚」

すこし壊れた人なのかと思っていたが、「シティ・マラソンズ」や「風が強く吹いている」を
読むと、走る事が好きなのだと身近に感じたりしてしまう。

感性を武器として仕事をしている人が、自分より息子の方が感性豊かで、負けたと思っ
てしまった時、人はどうするのだろうか。少年の父親は、息子を棄てて家出をしてしまっ
た。息子の心は凍りつく。その原因を作った友人も、自責の念に捉われてしまう。
代々家業を継ぐ家族ってどうなんだろう。親より子どもの方が優秀だったりしたら。

これは、三浦しをんの初期の頃の作品?
最初は何の事かと思い読み進んだが、ポエムでも読むような感じにとらわれてしまった。
登場人物は、少し常識から逸した人たちだが、心のさまが美しい。

月に向かって飛ぶ魚とか、水の中の村とかに、主人公達の心の中の暗がりを抽象してい
るのだろうか。

私のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事