Runrun日記

最近読んだ本ー雷桜



雷雨の夜にさらわれたは、瀬田山で野生の如く育てられた。何故そのようになってしまったのか? 落雷で倒れた銀杏の木から、桜が芽吹き、立派な木となった。遊は15年後帰還。狼女とか、おとこ姉様とか呼ばれる。

宇江佐 真理 著作 「雷桜(らいおう)」 角川文庫

いかにも、宇江佐真理さんの小説らしいと思った。と云っても、私は、宇江佐さんの小説は、「髪結い伊三次捕物余話」シリーズしか読んだことがない(笑)

瀬田家の家族の事や、清水家の当主・斉道の事を愛情を込めて描いている。秋月藩が山に隠した財宝の宝探しのいざこざだったとは。桜の咲く山での、美しい恋愛小説?

優しさが、宇江佐真理さんの神髄のように思える。

映画化されたようだが、映画とは原作とはどうも話に違いが有る様だ。

この小説のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事