Runrun日記

最近読んだ本-月の雫

2011051101藤原緋紗子 著 「藍染袴お匙帖 月の雫」 双葉文庫

以前、NHKの土曜時代劇でやっていた『桂ちづる診察日録』
その続編
花魁刃傷、月の雫(しずく)、紅唐子(べにからこ) の三作
いずれも、女性が被害に遭う事件の解決を描いてある

「月の雫」は梅の花? 花弁が雫のようになっているらしい。
女性の作家らしいロマン?
インターネットで「月の雫」を検索してみると
名古屋駅前の飲み屋が出てきた。
ひょっとしたら行ったことがあるかも知れない(笑)

「紅唐子」は椿の品種?
これもインターネットで調べてみたら
真っ赤な椿の花が出てきた

藤原緋紗子さんは、こういった美しい言葉と、
女性の哀しみを結びつけ、物語にするのが得意らしい

お気に入り度:★★☆☆☆
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事