Runrun日記

今読んでいる本-箱根の坂(上)



司馬遼太郎 著 「箱根の坂 上」 講談社文庫

応仁の乱は、なぜ起こったのだろうか?
農民や地侍の力が強くなり、守護大名や管領・将軍からの抑えが効かなくなった。
将軍の命令を、管領はきかず。守護大名たちは互いに勢力争いをするばかり。
その上、将軍の後継問題で、乱は起きて当然?

伊勢新九郎の、名目上の妹が、駿河の守護・今川義忠に嫁ぎ子どもを設けた。
今川義忠は、応仁の乱の八年ほど後に、領土争いで殺されて、駿河では後継ぎ問題が発生!
京都にいた新九郎、改め早雲は、妹を助けに駿河に・・・・
050401_2
そこで上巻が終わってしまった
中・下巻の借用を、図書館に予約してあり、どうやら入っているようだ。
図書館に行ってきました。図書館へは、徒歩で片道25分ぐらい。途中の、名二環の下。こんな景色って少し異様に思いませんか?
にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事