Runrun日記

最近読んだ本ー鉄仮面

少し、暑いぐらい

今朝は、お墓参りに行ってきました。
往復の道路の街路樹も墓地も、少し秋色です。
銀杏もカエデもナンキンハゼも今一つ。
色づく前に、葉が落ちてしまわないか心配です。(笑)

◇◇◇◇◇

さて、『ダルタニヤン物語』、やっと10巻まで読みました。
正直言って、あまり面白くない ここまで読んで来たから最後まで読み切らないと?
所詮フィクションだから、17世紀のフランス宮廷は、こんなではなかったかも知れません?

A・デュマ 著作 鈴木力衛 訳 「ダルタニヤン物語 10 鉄仮面」 復刊ドットコム

この巻でのポイントは、

許婚者を王ルイ14世に取られてしまった、ラウル・ヴラジュロンヌ子爵の嘆き。
アトスやダルタニヤンが、王に不実な行動を諫めます。アトスは、王の元を去り、ラウルもアトスについて去って行きます。

マゼランの手紙! フーケの不正の証拠が書かれているらしい。コルベールがこれを手に入れてしまいます。そして金に困っているフーケは検事総長の職を売ってしまいます。フーケを追い落とす準備は着々と出来上がって行くのですね。

不気味なアラミスの行動の目的が、明らかになって行きます。
ルイ14世は双子だった。そして双子の弟フィリップはバスチーユに閉じ込められていました。アラミスはその弟を脱獄させ王に成り代わらせようとする???

なんと、ポルトスはただのデクノボウか?
アラミスはポルトスの力を借りて、ルイ14世を捉えバスティーユに閉じ込めます。
ダルタニヤンは、ルイ14世に命じられフーケを捉えに行くが?

後は、最終巻へ!
アラミスって悪い奴だ! こんな小説を書く、A・デュマって、もっと悪い奴だと思う
この小説が書かれたのは19世紀半ば。
王権が強くて、王権神授説の信じられていた時代ならば、こんな小説書けなかったのでは?

この小説のお気に入り度:★★☆☆☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事