Runrun日記

私の好きな女声

 のち 

今朝は雨。かなり強く降っていた。
散歩に行く気になれず、雨をついて図書館へ 
バスで、往復だよ!

『ダルタニヤン物語11ー剣よ、さらば』と、波多野睦美さんのCD『美しい日本の歌』を借りてきました。
『ダルタニヤン物語』は、いよいよこれで最終巻だが、無茶なアラミスのやりよう、結果はどうなるのだ 

波多野睦美さんの声には、昔『イギリスの古いキャロル』というCDを聞いてから魅了されています。
YouTubeを覗いて見ると、私の好きな『私を泣かせてください』なんかも歌っているようですね。
美しすぎるメゾソプラノの歌手です。

美しい声に、また参ってしまった。すごくクリアな声だと思います。
よく知った曲が多くありましたが、知らない曲も有りました。

「さくら横ちょう」 加藤周一さんの詩に、中田喜直さんと別宮貞夫さんが別々に作曲しているのですね。
どちらも良かった。別宮貞夫さんの方が、少しだけ余分に好き!

鎌田忠良さんの詩に中田喜直さんが作曲した「霧と話した」 凄くいい!!!

> わたしの頬は ぬれやすい
> わたしの頬が さむいとき
> あの日あなたが かいたのは
> なんの文字だか しらないが
> そこはいまでも いたむまま

> そこはいまでも いたむまま
> 霧でぬれた ちいさい頬
> そこはすこし つめたいが
> ふたりはいつも 霧のなか
> 霧と一緒に 恋をした

外国の歌曲も良いけど、日本の歌は・・・良い!

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「好きな音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事