萌映画

映画評と映画与太話

アンダーワールド:ビギンズ(2009)

2009-03-30 | 映画評・アクション
「アンダーワールド」の前日談。原題が「狼男の決起」(rukkia勝手訳)なのに邦題はバットマンの真似なのか「ビギンズ」になっている。まあ、確かに話の内容はビギンズだ。
前作まで監督をやっていたレン・ワイズマンはプロデューサーにまわり、本作は前作のプロダクション・デザインをやっていたパトリック・タトポロスという人が監督をやっている。
監督変わっちゃってどうなのかなと思ったが、なかなか締まってていいんじゃないかと思う。

お話は狼男ルシアン(マイケル・シーン)の誕生と、吸血鬼の首領ビクター(ビル・ナイ)との確執。ルシアンはビクターの娘ソーニャ(ローナ・ミトラ)と恋仲になっちゃうわけだが、それが元ですったもんだがあり、その因縁がのちのセリーン(ケイト・ベッキンセール)につながるというわけだ。
日本では映画紹介のページに必ずケイト・ベッキンセールの名前が載っているが、本編に出てくるわけじゃない。最後の最後につなぎのような一場面があるだけである(新たに撮影したものではないと思う)。

というわけで、ビクターの冷血振りと、ルシアンのマッチョ・カリスマ振りを堪能するための映画である。
…いやな人役俳優であるマイケル・シーンがこんなかっこいい役をやっていいのかと思うのだが…。これでファンになった人がいたとして、彼の他の出演作をみたら悲しむぞ(^^;
それだけルシアンはかっこよく描かれてます。1作目の「アンダーワールド」以上に。
時々みせる子犬のような目が彼らしさを出しているともいえる…。

ソーニャはめちゃくちゃかっこいい。いくら鋭い剣だとはいえ片手で狼男の胴体をぶった切るのはどんな腕力、とか思うが、ヴァンパイアだからいいのか。
最後に、セリーンはソーニャにそっくりだ、という台詞が出てくるのだが、確かに、セリーンに雰囲気がよくにている。よく探したもんだ。というか、よくつくりこんだもんだ。ソーニャは写真でみる素のローナ嬢の何倍もかっこいいぞ、さすが映画の力。 < こら

確か1作目にも出ていたでっかい人(ケヴィン・グレイヴォー)がルシアンの仲間になったいきさつも出てくる。なるほど、彼はかなり信頼されてたのねん。
そしてクレイヴン(シェーン・ブローリー)も出ているはずなのだが、どれだかわからなかった。はて…。

全編ヴァンパイアの活動時間、すなわち夜なので、画面が薄暗い。
家庭のTVで見るより映画館で見たほうがいいかも。
ただしR-15。狼男がらみの暴力場面がたくさんあります。苦手な人は注意。
…rukkiaは狼男やオークが滅多切りにされても結構大丈夫だったりするのだが(^^;

もう一度、1作目を見てみたくなった。より楽しめるかも。


萌え度:ソーニャ。
好き度:
鑑賞:劇場(2009.3)


原題:Underworld: Rise of The Lycan
監督:パトリック・タトポロス
配役:マイケル・シーン(ルシアン)
   ビル・ナイ(ビクター)
   ローナ・ミトラ(ソーニャ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (REALLIFE)
2010-01-11 21:01:08
こんばんは。
やっぱり3の記事があったのですね。申し訳ありません。記事内を検索して「あれ?ないな」と思ったので、過去の予告記事にTBしちゃったのですが、見落としてしまったようです(汗)
さて、またコメントしますけど、この映画なかなか良かったですよ~。ルシアンの気持ちは当然だよって思える話で、狼男を応援しちゃいましたし。あの黒人さんの狼男との出会いも描かれていたので、ツボ押さえてていいですよね。
4は3Dモノらしいですよ。アニメなんでしょうかね?今後の情報待ちってとこでしょうかね。
返信する
いえいえ (rukkia)
2010-01-13 13:55:19
REALLIFEさん>
あ、本文に「3」って入ってないから探せなかったのかもしれませんね…。
応援しちゃいますね、ルシアン。

ちょっと調べてみたんですけど、4はまだ制作着手されてないようですね。
どうなるのかな~。
返信する