さて、
配線関係です
純正のシングル・ホーンから、デュアル・ホーンへと交換するため、
ハーネスを装着し、リレーと共にバッテリーに繋いで左右のホーンへ分配します
リレーとヒューズboxは、ホームセンターで売られている、L型ステイなどを活用して、
バッテリーの支柱へ装着します
なるべくなら、防錆を兼ねてステンレスのものが良いですねっ
もともとの純正のホーン配線は、カプラーのところで切断して平型端子へ付け替えました
30Aのリレー(セット購入品のハーネス類に装着されてます!)
こちらはヒューズ たまたまちょ~どヒューズBOXとステイの幅がぴったりで、
そのままスライドさせて差し込めましたっ (タイラップでの脱落防止処置も施します!)
右側の端子は、バッテリー+に接続します!
新たに装着するホーンの設置場所は、
左右のヘッドライト下の空間です!
したがって、
配線(ハーネス)は、エンジンルームから左側ヘッドライト横の隙間を通し、
右側ホーンへは、ハーネスの配線を延長し、ラジエター付近の下側を這わせることに
バッテリー(エンジンルーム)を上から見たところ (ヘッドライト横の隙間)
ヘッドライト付近(左側)をやや下方から見上げたところ (上野画像の隙間付近を下方より)
ハーネスは、色分けされてます
ハーネスの接続方法は、パッケージに図説されてますので簡単ですっ
赤はバッテリー+端子へ、黄色2本は各ホーンへ、青2本の1本はもとのホーン配線に繋ぎ、
残り1本はアースへ
アース配線(黒線・端子付き)が3本付属してますので、
各ホーンの端子と、青の配線に接続してアースします
ハーネスはコルゲート・チューブで覆い、絶縁保護とします
ここで重宝するのが、「絶縁テープ」(あると便利!)
色つきの配線が・・・
こんな感じになりますっ (バンパーはめれば見えなくなるけど、絶縁処置は大切ですっ!)
純正ホーンの配線カプラーは、切断して平型端子へ変更(ハーネス青線の1本に繋ぎます)
ホーンの親設場所は、ここ (ヘッドライト下) ホーンのステイは付属します
6Mの六角ボルトで固定 (ホーンは、裏側を向けて取り付けると出っ張りませんっ)
右側も同じ場所へ(装着前の状態)
その3へ、つづく