ローマ人な休日

イタリア好きなローマ帝国を崇拝するDUCATI乗りの趣味をご紹介!!

ブレンボ RCSラジアル・マスター ♪

2012-11-24 20:46:59 | バイク

一昨日、ネットにて新兵器を購入

愛機、DUCATI998のブレーキ&クラッチのマスターを

ブレンボのRCSシリーズへ変更するべく、ご覧の品が届きました


 赤い色がそそりますっ

現在は、ブレーキおよびクラッチ共に、オプションレバーへ変更してあります


    社外レバー (見た目だけのカスタムです・・・

しかしながら、

このブレーキタッチが、なんとも危なっかしい

なんとなぁ~く、止まってる とゆー感じそのもので、

ブレーキ・コントロールしているには、程遠い代物です・・・(もともと、できてねーか


      19RCSラジアル・ブレーキマスター

これじゃ、いつか、やっちまうなぁ~

と、恐る恐る 乗ってはいたものの、

これを機に、ラジアル・マスター化へ変更する決断を


  20⇔18 のレシオ選択が可能

ってことで、ブレンボのRCSタイプがネットで安く出品されており、

今すぐ落札」ボタンをポチっとな (ううぅぅぅ~、押してしまったぁぁ

 

ブレンボ製マスターについては、

レーシング・ラジアルタイプが良さそうとのことですが、

なにせ、高いっ

別にサーキットランをするわけでもないので、廃盤決定?の型よりも

新型のRCSタイプをチョイス

RCSだと、レーシング・ラジアルの削り出しタイプ1本ので、

ブレーキとクラッチの両セットが購入できちゃいますっ

 

DUCATI998への装着として、各ラジアル・マスターは以下のとおりです

 ブレーキ側→ 19Φ 可変レシオ18-20mm(型番110A263.10)

 クラッチ側 → 16Φ 可変レシオ16-18mm(型番110A263.50)


ラバーの目くらカバーを外せば、レシオ変更のボルトがありますっ!

ブレーキ・マスターには、ブレーキ・スイッチとバンジョーが付属


ブレーキ・スイッチが付属してます


マスター裏側に、スイッチを装着する穴があり、そこにはめ込むだけの簡素な物です

クラッチ側には、バンジョーが付属


クラッチ側ラジアル・マスター (ステッカー2枚と取説書も付属します)


クラッチ側のバンジョーは、シングル・タイプ(ブレーキ側は、ダブルです


さて?

交換は、いつ頃やろっかな~ (来年???)

ちなみに、ブレーキ・ホースは純正のものをそのまま使う予定ですが、

タンク・ステーもラジアル・タイプに合う物へ替えねばならず、

各マスター側のバンジョーは、45°か90°タイプへ変更しないと

ホース取り回しが、辛くなりそうです・・・・

やれやれ、

またしばらく“ipad”と睨めっこの日々が続きそ~かな

 

 

追伸

後で気がついたのですが、よくよく調べたら、

998は、ラジアルマスター・タイプのレバーを装着すると、

ハンドルをフルステア切ったとき、計器盤と干渉するらしい・・・

なので、ハンドルをアップタイプのものへ交換するか?(ハンドルアップするだけではダメかも・・・?)

ハンドル・ロック部位にタイラップ(結束バンド)を噛まして角度を減らすなどの

措置をとらないと、マズいらしい

とりあえず、ハンドルを純正(12°)から、のタイプへ変更してみることに・・・

物は欠品中とのことで、入荷は来年の1月後半だとか

ま、この時期は乗らないので、気長に待ちまする

ちなみに、アエラさんのタイプのアップハンドルだと、

フルステアでミラーに腕が当たってしまうそうな、、、、、

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。