ローマ人な休日

イタリア好きなローマ帝国を崇拝するDUCATI乗りの趣味をご紹介!!

DUCATI ミニベロ  SDV-206  BBの交換

2013-05-03 13:11:04 | 自転車

DUCATIミニベロのBBを交換です


カスタムが完了した DUCATIミニベロ

こちらもカップ&コーンタイプのBBなので、ガタがくる前に交換しちゃいます


カップ&コーン式のBB


先日、

BB外しに苦労した“FOLDING”のチャリンコのときとは違い、

買って間もないため、簡単に外れました

もちろん、専用ツールのおかげでもありますがっ


こんな具合に専用ツールを挟み込んで、パイプレンチを噛まして、ぶっっ叩く


専用ナット→ お値段、なんと3千円


交換BB→ FOLDINGに付けたものと同じタイプですが、軸長が異なりますっ!

交換完了



しかし、

ここで、新たな問題発覚

何やら、リアのホイールの回転が、やけにブレている

仕方がないので、ホイールを外して確認すると・・・

ホイール・ハブのベアリングの動きが、どぉ~も怪しい

メーカーでの組み付けから、不手際があった様子


ハブのボールベアリングの数が、足りないのかぁ~


ん~、めんどくせぇ~っっ!!

ハブをばらそ~と、カセットを外すための専用ツールをはめようとしても、

はまらない・・・?

えっっ? なんで・・


ハブ中心部のベアリングが、傾いている・・・・



よくよく調べると、

このタイプはシマノの“マルチカセット・タイプとやらで、

これを外すには、またまた専用のツールが必要

っ、たぁくぅぅぅ

次から次えと、容赦のない専用ツール攻撃には、流石にややウンザリ・・・


マルチカセット専用ツール TL-FW30  1340



ちょーど、

GWなので、東京の実家へ帰ったついでに、

商品在庫のある吉祥寺ヨドバシカメラで受け取りを


我が家へ戻って、
カセットを外してみたら・・・・

ボールベアリングが、足りない? のではなく、

1個多かった??のが、ど~やら原因でした


こんなボルトとボールとで、ハブの軸を形成してます!



ついでに、

新宿の東急ハンズで、

ベアリング類などを在庫パーツとして数点購入してきたが、

あまり意味は無かったか・・・


東急ハンズには、こんなパーツが揃ってますっ
街のチャリンコ屋や、大型ホームセンターなどにも置いといて欲しいものですね・・・・


赤色のペダルも衝動買い




何はともあれ、

これでDUCATIミニベロも、普通のチャリンコに生まれ変わりましたっ

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ! (クマっち)
2013-05-06 12:24:34
メカ音痴!?なので、参考になります(^^)
もう、チャリンコ屋さんの域まできていますね!

BBとは...から、調べました(笑
その他、自転車を構成してあるパーツについてのメーカーや、良し悪しも(^^;

お値段が手頃!という訳がちゃんとあるんですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。