雨の日用の
通勤チャリンコの、タイヤの空気が抜けた
朝パンパンに充填したのに、帰りには、ぺちゃんこ
パンク?なのか、チューブの虫が劣化したのか
DUCATIチャリンコ (以前にもご紹しましたが、ロゴはシールです・・・)
ちょぉ~ど、いいやっっ
このDUCATIチャリンコのタイヤは、ハイプレッシャータイプにて、
乗り心地がすこぶる悪い・・・
なので、前々から交換しよーと考えていたため一石二鳥
さっそく、ネットで検索して20インチタイヤで良さそうな代物を物色
パナレーサーが妥当かな?
と、おもったけど、毎度毎度同じ物ではおもしろくない
ってことで、IRC METRO の 20×1.50 を選択
IRC のタイヤ 街乗りに最適らしい! 日本製ですっ
チューブは、無難なパナソニック製の英式バルブ・タイプ
まずは、フロント・タイヤ側をやっつける
ハブのベアリングも、ボールを新品に替えてグリスでべっちょり潤滑を
デュラエースのグリスは、色が素敵~
フロント完了!
つづいて、リヤ側
同じくハブの潤滑
車体をひっくり返して作業すれば、楽チン
カセットも外してメンテナンスを、とおもったけど、今回は見送り・・・
完成
これで、乗り心地も良くなりそ~ですっ
追記;
結局、タイヤを替えたら、他の箇所も気になってしまい・・・
後日、チェーンやブレーキ部位の錆び錆びのガイド類を交換しちゃいましたっ
ホームセンターの「自転車コーナー」で調達
フロントのブレーキ・ワイヤーガイドを新品へ
リヤも同じく
チェーン・カッターで錆びたチェーンを交換
画像では良くわかりませんが、新品のチェーン装着完了
実に気持ちいいっ
でも、雨の日専用なのだ・・・