のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

スキャボローフェア

2015-11-13 | イングリッシュ(ER)


スキャボローフェア

11月になるとやはり雨が多いです。
一週間のうち、晴れるのは2日位でしょうか。

昨日、今日とようやく晴れて、雨に打たれ、うなだれていた
スキャボローフェアも少し頭を上げて、咲き出しました。




秋のバラってなんて美しいんでしょう~
やさしい表情です。




トンボがどこに隠れていたのか、沢山飛んで、
私が作業を休むと肩や頭に止りますが、
羽がもう傷んでいるのでしょう。
俊敏さがありません。





一時、穏やかな時間をスキャボローフェアと味わえました。

部屋に入り、パソコンをつけると、あるナーサリーからバラ苗の案内が入っています。
いつもはスルーするのですが、何でも売り物が芽接苗の裸苗で、
台木のノイバラの枝がまだついている接いだばかりのものらしい。

へえ~。この苗を育てろというのね。
かなり興味が出てきて、ポチッと病が急に発病しました。
発作のようなものでしょうか^^;

前々から気になっていたバラをついポチッと^^

印象に残るバラはいつかやってくる運命なのでしょうか?
引っ越しの心配がまた増えてしまいますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2015-11-16 00:46:55
まだまだバラが色々咲いていますね。
スキャボロフェアって、さわやかなバラですね。
葉っぱとの対比も良さそう~
四季咲きなのかな。

今の時期、色んなバラが欲しくないりますね。
裸苗をポチっとって何でしょうか?
気になる気になる~
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2015-11-16 21:50:35
やっぱり! 反応しましたね(笑)

スキャボローフェアはイングリッシュローズなのですが、
アルバ・セミプレナの血が入っているのですよ~
四季咲きでよく咲いてくれます。

本家は北海道に置いてきましたが、
ここでは、畑の隅に(雑草と隣接していない)
植えたので、こちらの方が伸び伸び育っています。

こちらの野菜畑。土がいいので、
持って帰りたいくらいです(雑草はいりませんが)

こちらにいる間はバラ苗を増やさないようにと
思っていたのに、いざ冬囲いが始まると
増えてしまいました・・・

せめて、鉢が大きくならないように、
根詰まりした株は細根を大きくとって、
植え替えてます。
返信する

コメントを投稿