のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

季節外れの蕾

2015-11-06 | 原種・原種交配バラ

そろそろ、鉢植えのバラも冬の準備だな~と
鉢を見ながら考えていたら、え?何これ?



どのバラより早く落葉し始めたオオタカネバラ。
枝の先っぽだけに葉が残っていますが、そこに何と蕾がありました!




どうしてこんな季節に?
寒い日が多い中、この間は20℃になったし、春と勘違いしたのかな?

それにしても生育旺盛なバラです。
3本の枝の先っぽにそれぞれ計3つの蕾が!




一つの蕾はこんな感じ。
なんだか、蕾の中に蕾ができる慣性花のような雰囲気ですね。
もしかしたら、四季咲きバラに与えた追肥をこの鉢にも入れてしまった?
バラが起きてしまったのかな?

よく覚えていませんが、こんな時期にオオタカネバラの蕾が見られて
楽しみが増えるなんて思ってもみなかったのでびっくりです^^




フロムジローNo.1は最後の花が優しく咲いています。

早くも、春の沢山のバラが見たくなってきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2015-11-07 16:33:18
友人から頂いた北海道のおおたかねも、
1輪ですが秋に花が咲いたので、
おおたかねは秋に咲く株が有るんですね。
ロサグリーンさんの記事を読んで思っています。
大きく育つのが楽しみになりました。

おおたかねの蕾は小豆色で可愛い。
この寒さで咲けるのかしら?
花の色がみえるから楽しみですね。

フロムジローは虫や病気に強いです。
無農薬でも綺麗な葉で育っています。
何年も育てていて今頃気が付きました。
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2015-11-09 23:16:45
オオタカネって意外に生命力が強いのでしょうかね?
まだ花は開いていませんが、少しずつ蕾は大きくなっている気がします。

このまま、暖かい日もあるといいのですが・・・
冬が先か開花が先か競争ですね。

フロムジローは病気に強いのですね。
それは助かります。
ティーやチャイナは特に病害虫に好まれていて^^

挿し木でバックアップを作っておくといいですね。
地植えと鉢植えではまた表情が違って見えるので、
そういう意味でも楽しそう~

大好きなマダム・ブラヴィもやってみようかな^^
返信する
Unknown (こもれび)
2015-11-12 00:07:32
ロサさん、ご無沙汰してました。

今ごろオオタカネの蕾が3個もあってうれしいですね。
2~3年前に蒔いたオオタカネらしいのを地植えにしたので九州で、オオタカネバラのお花を見て見たいです。

たくさん頂いた今年のバラの種もやっと種蒔きが終わりホッとしています。
後は、芽が出るのを待つのみです。

夏に弱い大事なバラたち、来年は北側に移動して
大事にしたいと思っています。
結果がいいといいのですが・・・
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2015-11-13 22:22:58
ご無沙汰しております~

忙しくしておられたのですね。
なんだかさみしくなってしまいましたか?

さて、オオタカネはまだ咲きません。
間に合うのでしょうか?

このオオタカネは結構生命力が強くて。
本州の夏でも行けるかな?
でも、ある年ばったりと枯れたりして?

夏に弱いバラはドキドキしますよね。
こもれび家も大切なバラが多くて大変ですね。

でも、本当に木漏れ日が多いでしょうし、
環境としてはかなりいいところだと思いますよ。
来年も沢山のバラが咲いてほしいですね。

種まきも、一つでも多く発芽してくれますように。
返信する

コメントを投稿