のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

この木なんの木?

2014-05-17 | 2014春

今日は肌寒い一日でした。こうなると家の中はさらに寒く、
つい、ストーブを点けてしまいます。
どうも暖かい家に慣れているので寒さには弱いです・・・




さて、我が家に咲いている花木。
小さな蕾を沢山たたえた木はもしかしてライラック?と思っていたのですが、
緑の花でした。

もしかして、マユミでしょうかね?
実ができればわかるのでしょうけど、
そうなら秋が楽しみです^^




そして、こちらに来た時に咲いていた桃に似たピンクの花。
やっぱりアーモンドのようです。



白い産毛に覆われた長細い実が沢山出来ています。
食べられるのかしら・・・・?




北側の庭でひっそりと満開になっている花木
この白い花は何でしょう・・・?
枝がかなり切り詰められた反動なのか、花がびっしり。滝のように咲いています。
やぶがらしが美しく絡まっていますね><




他にも北側のお庭には、大きな柿の木が2本、葉サンショウの木が1本
グミ? 桑? 姫リンゴ? アジサイ、斑入りアジサイ
ボケ等々・・・・沢山あります。

ちょうど柿の木にこんなものが沢山ついていて、
これは、柿の花なのでしょうか?

北海道にはない日本の風景です。
甘柿が渋柿か分かりませんが、
秋になったら一仕事まっていますね。

南と西の庭には大きな梅の木が2本あり、こちらはもうすぐ収穫です^^



お隣のお花畑はいよいよ露草の出番です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この木 (kame)
2014-05-18 16:28:15
お久しぶりです。
転居は大変だったでしょうね?
でも面白そうな環境みたい。

「この木」はマユミで間違いないと思いますよ。
家では無謀にも鉢植えに・・・
返信する
>kameさん (ロサグリーン)
2014-05-19 19:48:49
お久しぶりです。

やっぱり本州は暖かくていいですね。
なあんて、暑くてもう駄目って2カ月もしたら言うかもしれませんが。

周りの環境はいいのですが、
家が古くて色々あってスリル満点。
童話の世界?想像力豊かになりそうです^^;

まあ、これもいい思い出になるかもしれませんが。

「この木」 マユミなのですね。
秋が楽しみになりました~
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿