のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

種まき

2014-05-19 | 種まき

この家にいる間は、野菜中心でと思ってましたが、
やっぱり花がないと寂しいので、
持ってきた種をまいています。



ギリア・トリコロール




smoketreeさんに頂いた江戸の花火のあさがお。去年のリベンジです。
団十郎も一昨年の種ですが一つだけ発芽しました。




オンファロデス・リニフォリア
ポツポツと発芽です。北海道とちがい、これから梅雨に向かうので
花は期待できないかな?




来年に向けてホリホック・チェスナットブラウン




その他、アグロステンマやスカビオサ’ドラムスティック’、
ひまわりやボリジ、セリンセ、ラークスパー、ルピナスなどもまいてみました。




そして・・・これはやっぱりいちじくのようです。
青い大きな実がたわわになっています。
収穫までたどり着けるのか・・・・


実は、昨晩家の一角からドタン・バタンと大きな音がして、
天井裏をトコトコと歩く音が~ ><

2週間ほど前にもドタン、ゴトン。
昨日は日中も「クククククっ」と鳴き声が聞こえてました。

これは、音の大きさからいって小動物ではない!
○○ 鳴き声で片っ端からYouTubeで検索かけて聞いてみました。

そうしたら、なんとアライグマの鳴き声にそっくり!

確かに、軒下は一部入りたい放題に穴があいているところがありますし、
古い家だから忍び込むのもたやすそう。
しかも、家の周りは柿、栗、リンゴ、サクランボ、梅などの果樹も豊富とあれば
住み着いても全然おかしくありません。

大きな音がすると、身構えてしまい、
色々な妄想をしてしまう・・・・

まるでトトロの世界があるような家です~><



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2014-05-20 00:33:53


空家だと思っていたら、先住民?がいたのですね。
アライグマと同居?とは.........。びっくりなさったことでしょう。
寒い、古い家だと覚悟していても、家族以外のものと
同居とは.......。人間に危害を加えないのでしょうか?

軒下に穴が開いているようでしたら、遠慮なく大家
さんに修理していただく方がよいのでは?

いただいたバラのおちびちゃん、大きくなっていますよ。
札幌との環境差に慣れるため隔離していましたが、
我が家のお姉さまと一緒にしても大丈夫そうです。
ありがとうございました。
返信する
アライグマかあ~~ (ann)
2014-05-20 06:05:20
何度追い払っても、穴をふさごうとしても、どっかから入り込むって、ririさんも言ってたなあ~
うちにも天井裏に誰か棲んでるけどたぶんイタチだと思うの
慣れるとどーってことない
夜中にドタバタ騒ぎ出したら、手近にある長い棒で(ものさしとか)天井をどんどん!ってやってるよ(笑)
田舎じゃ仕方ないよね

いちぢく、それなんか珍しい品種じゃないの?
実が細長いし葉っぱもちょっと違う~
返信する
びっくり! (れびっと)
2014-05-20 15:24:33
アライグマですか~。びっくりですね!
本当にトトロの世界ですね。
アライグマと同居ってファンタジーみたいだけど、
人気がないときに屋根裏から下りてきて、イタズラしないかな?
フンの問題もあるしね…。
アライグマには出て行ってもらった方がいいのかな?
でも、どうやって!?

イチジク、大きくなってきて収穫が楽しみですね。
そちらは北海道よりもずいぶん暖かいでしょうから
種まきから発芽した子たちもこれからグングン成長しますね。
返信する
Unknown (こもれび)
2014-05-20 17:01:47
トトロの家ですか~
オモシロそう~・…なんて人事ですみません。
この先何が起ころうと、死にはしないでしょうから楽しんでください(笑)

外にも、いろんな植物と、実がなる木がありそうだから、楽しめそうですね。

でも、やっぱり寂しいから草花の種蒔きしましたね。
オンファロは、やっぱりそちらも蒸しますか?
こちらは、お陰様で、毎年秋まきで今時分に楽しめるようになりました。
また、UPします。

野菜の収穫も楽しみにしていますよ。
返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2014-05-20 20:12:37
こんばんは~

先住人いました^^;
今日も昼間、ガタガタと音がしてお風呂場の天井あたりから音が・・・
猫?
何か音が聞こえるたびに耳がダンボです。

バラ苗ちゃん達、やっぱり展開が遅いですよね。
早くそちらの気候に慣れるといいですね。
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2014-05-20 20:16:10
ええ~ annさんの家にも他にも住民がいるのですか?
アリエッティのようなかわいらしいのだったらいいのにな~
何しろ、ドタン、バタンっていう感じなので
え?どうした?泥棒入った? と毎回びっくりです^^;

いちじく、色々品種あるのでしょうか?
ネットを被せないと収穫は無理そうです。
他にサクランボも赤くなり始めていて、
ご近所ではすっぽりネットで覆っている家がありました。
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2014-05-20 20:19:49
ホント、我々どこに来てるんだろ~って感じです。
子供達の想像力が豊かになったらいいのですが^^;

そそ!問題は糞尿です。
幸い、屋根裏を点検してくれるというので、
状態を確かめて、場合によっては消毒してもらおうと思います。
ダニとか繁殖してたら嫌だあ~(泣)

ミニトマト苗を植えたのですが、一番下は、
もう実が成り始めていてびっくり!
隣が雑草畑なので虫も多そうですが、
食べられたらいいなあ~

返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2014-05-20 20:22:39
私も当事者ながらなんだか可笑しくて~(苦笑)
北海道の家は気密性がいいから、
こんな話したら、みんなびっくりするに違いないです。

家の中は、毎日蜘蛛を見ます。
あの小さくて黒くてはねるヤツ。
さすがに慣れてきました。

他にも今日は小さなありんこがキッチンの窓の近くに3匹
玄関横にハサミ虫が一匹

さあ、明日は何がでてくる?という感じです^^;
返信する

コメントを投稿