のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

北限の染井吉野

2013-05-26 | お散歩



染井吉野の桜が見たくてG.W.は道南に行きましたが、結局開花前。
今年はもう無理かな~と思っていたところ、北限の桜並木が満開と聞き、
出かけてみました。

途中の一本道の国道は大渋滞。
しびれを切らし、地図とにらめっこしながら抜け道を選択。
スルスル~と反対側からすんなり入れました^^



中の公園も大渋滞です。
でも、咲いている~。しかも満開です!!




途中には広場があり、皆さんお花見しています。

あ~何だか懐かしい風景だな~。
上の子がまだ小さい時によく行った小金井公園や神代植物園、ICUの桜並木を
思い出しました~





桜のトンネルもあります!!
もう本当に感動しました。



トンネルの脇へそれると、そのまた向こう側も桜並木になっています。
下に白い構造物が沢山見えますが、すみません、ここは墓地なのです^^;



整然と並べられたお墓に美しい桜並木。



よく整えられた桜の木は、この墓地で管理されているものでした。
でも、染井吉野は寒さに弱いと聞きます。札幌にもいくつかの公園にしか植えられていません。



ここは札幌よりもっと寒いところのはず。
どうしてここで上手く咲けるのかな~と不思議に思っていたところ、
株元を見るとみんなこんな風に土盛してあるのです。



株元を厚く土で覆うことで冬の寒さから守っているのでしょうかね?



途中にある沢には水芭蕉の葉が大きくなったものがあり、
木々の若葉がすがすがしいです。



8000本の満開の染井吉野の並木!!





立派な桜が見られて大満足でした^^

帰りも国道は大渋滞だったので、抜け道を使ってスルスルと帰ってきました。
来年もこの秘密?の道で見に行きたいです^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてきれいに・・・ (とよこ)
2013-05-27 20:49:02
お墓ですか・・・・ こちらのお墓はテンでバラバラですが、整然と並んで 美しい・・・・ サクラも、美しい・・・・

何とも、美しい~~ 春を満喫されましたね。裏道もちゃんと! みなさん春が恋しかったのでしょうね~~
返信する
>とよこさん (ロサグリーン)
2013-05-28 17:54:24
こんばんは~

いつもコメントありがとうござます^^
染井吉野と言えば、人がごったがえしているところで
いつも見ていた花でしたが、
今回のところはこの時期だけ一般に公開しているところ、
しかも市街地から離れた丘陵地で外からはみれないので、なんとなく秘密の場所のような感がありました。

また、北海道らしい雄大な景色の中なので
本州で見るものと雰囲気が全く違うように感じます。

でも、いい場所を見つけました~
これで毎年見に行けるかな^^V
返信する

コメントを投稿