のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

マダムハーディとSuaveolens

2020-07-11 | アルバ(A)

今日はどちらのバラが好き?という悩ましい問題です^^

 

ダマスク代表は、マダム・ハーディ

端正な顔立ち美人さんNo.1といえばこの方。

香りよし。葉っぱもよし。

ミセスパーフェクトですね。

 

対して、アルバ代表・Suaveolens

 

こちらは、純白のアルバの白バラ。

堂々としたたたずまいで、

素敵なアルバの葉を味方につけてます。

 

やはり、マダムハーティかな?

 

 

いやー、このアルバの蕾がいい!

ヒップの形はカニナのように大きく、長細いです。

なんだか原種っぽいですね。

 

しだれて咲く姿も素敵です。

 

純白なアルバは美しい~

 

マダム・ハーディは枝をよく伸ばし、しなやかです。

うちでは、古株だけあって、

 

アビゲイル・アダムスローズ実生を従えて、

 

王女様気分で咲いています^^

 

 

 

横顔もきれい。

さて、みなさんはどちらのバラが好きですか?

 

私は、うーん、決められない!!

 

 

次も白バラになりそうです。

よかったらお付き合いください^^

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2020-07-15 22:09:09
ふふ、、難しいです!

何度も見たけど、、

きめられない!
どっちもいい!ってことでいいんじゃない?

ちゃんと大きくしてあげられるといいですね
うちの「鉢のこたち」はちとかわいそうだな、、、
>Kさん (ロサグリーン)
2020-07-20 13:13:34
お返事遅くなってすいません!
暑中お見舞い申し上げます。

気候も安定せず、コロナも終息せず
いろんな意味で変な年ですが、
ようやく、カラリとした夏になりました!
(明日からまた雨のようですが)

我が家も狭い庭ですが、久々に
でかい風景をみて、心が解放された気分です。
ファーム富田のラベンダーは本当に美しい!
観光客少ないかな?と思ったけど、
いやいや、結構な混雑でした。
でも、日本人がほとんどだったので、
落ち着いてゆっくりできたような気がします(笑)

コメントを投稿