のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・ダビディ

2020-07-09 | 原種・原種交配バラ

ロサ・ダビディ

 

こちらもすっきりしない天気が続いていますが、

大雨で被害にあわれた地域に比べたら普通に生活できることがとても贅沢に思えます。

バラも後半に突入、小雨の中、咲いています。

 

さて、私にとっても特別なバラ、ダビディが今年も蕾をつけて咲きました。

 

 

鉢植えと地植え株とありますが、まだそんなに大きくなっておらず、

少しずつ成長しています。

 

咲き始めは濃いピンク。すぐにマルハナバチがやってきて、

オレンジの花粉団子を足に沢山抱えていきます。

 

花びらが重なっているところだけ色が濃く、他はとても薄い花びら。

 

繊細なバラです。

 

 

 

枝は太くて、大きな棘がボコボコあります。

オオタカネやタカネのような毛むくじゃらの棘ではありません。

けれど、ヒップは白髭さん

ちょっと変わってる。

 

地植え株は南と北と2か所に植えていますが

南は、他の植物に覆われすぎていて、上手く育ちません。

 

北側に植えた方は、新しい元気なシュートが出てきました。

ダビディは、強い光より、少しやわらかい光の下で見る方が素敵だと思います。

元気に育ってほしいバラです。

 

 

ラベンダーも咲き誇り、いい香りがしています

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり好き! (K)
2020-07-10 20:57:40
やっぱりダビディが好き!!
他にも好きなのは色々あるけれど、、
私にとっては1番かな、、、

初めてダビディにあったのは花鳥渓谷で
世の中にこんな素敵なバラがあったんだ、、、と
あの時の感激わすれられません

去年はいーっ敗咲いてくれたのに、今年は半分くらいでした。
こっちは実になっても全部落ちてしまうのです
ダビディの実のがきれいなのを見たのも花鳥渓谷
寒くないと実は残らないのかも、、
残念だけど仕方なし、、
来年はいっぱい咲いてくれますように、、
返信する
>Kさん (ロサグリーン)
2020-07-11 22:31:12
鉢植えダビディを日向に置いてみるのと、
あの花鳥の森の中で咲くダビディとでは
やはり全然違います。

あの、森の中の木々の緑の中で咲くダビディが美しいんだと思います。

でも、うちのももっと大きくなって咲いてくれたら、少しは雰囲気近づけるかな?

去年、地植えにした一株がヒップも色づき、
この先、大きくなってほしいと思っていた矢先、
春になったら枯れていたので、
今年はヒップの数を調整して
体力温存でやることにしました。
Kさんのダビディも沢山さいてましたよね。
咲くのはいいけど、体力も心配になります。
そちらではヒップが赤くならないのですね。

うちでは、赤く色づきますが、
枯れては困るので、今年は数を調整しようと
思ってます。

安心できるくらい、大株になってくれたら
ヒップの枝、お送りしますね!!
返信する

コメントを投稿