のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

バラの蕾

2018-05-13 | 実生バラ

今日はこちらも雨の一日でした

昨日のバラの様子から。




北海道産のオオタカネバラは早くも立派な蕾が上がってきました。

大きな葉を悠々と広げて凛々しいお姿をしています。
今年は、鉢増ししてシュートが出てくるといいのですが。




地植えのオオタカネ⁻Aも去年に比べて一回り大きくなって、
紫色の蕾も姿を現してきてました。去年に比べて倍以上蕾があるぞ~^^





前の2株に比べて、オオタカネ⁻Kは、可愛らしい華奢な印象の株ですが、
細い枝にも関わらず、全ての葉の付け根から蕾が出てきました。
今年も多花性バリバリ気質です。





ダビディ’フェンヤ’の葉が出てきました。
一瞬、枝が折れてシナシナになった?と勘違いしそうな有様でびっくりするんですよね。
みな葉は、お辞儀しながら出てきます。





一方で明るくてなんとも爽やかな葉はスノードン。
去年花数が少なかったので今年に期待しています。

今は、バラたちは、葉巻き虫との戦いになってきました。
葉の展開と同時に、もう葉の奥深くにいるんですよね。
葉っぱが1つだけうまく出てこない、あるいは、縮れている、
葉と葉がくっついている兆候があれば、大体葉巻虫がいます。
葉の付け根を圧迫すると、多くの割合でプツっという感触が~

去年より大分マシですが、これから蕾の季節にむけて、パトロールが必要のようです。




さて、雨上がりの夕方。嬉しい発見が。
実生苗3年目の小さなタカネバラに蕾らしきものを発見しました。



多分、これは蕾。うさぎの耳を持った蕾に違いない!!
嬉しいです^^



おまけ



スフレチーズケーキを焼きました。
しゅわ~という口どけの美味しいケーキでした!