お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

梅雨に入りました。が、雨はさほど降らず日々草木に水かけ

2018-06-23 23:17:33 | 日記

東北もやっと梅雨に入りました。3日ほど雨が続きジメジメしていましたが、昨日、今日は夏のような暑さです。

これから一週間は晴天のよう。毎朝花や畑に水かけしなければなりません。幸い水亀はまだまだ大丈夫そう。ただ農家さんは適度に降ってもらわないと大変でしょうね。

今年は東北は空梅雨で終わるのでしょうか。

紫陽花も少しずつ色づき始めました。隠れた紫陽花のメッカのお寺でシャッターを切りました。ちょうど朝方に雨が降り紫陽花はとても元気そう。

 

蜘蛛の糸に雨粒が絡まり面白い。離れたいのに離れられない二人見たいな感じですね。

これから、青になるのか、赤色になるのか迷っているよう。境内の山中いっぱい青い紫陽花で有名ですが。

                                   どうやらここ数年でピンク系の紫陽花も植えたようです。道の左は青で右はピンク系と別れているのを今年発見しました。

後一週間もすればしっかり色づききれいな景色を見せてくれるでしょう。我が家の紫陽花は、植え替えて2年目でやっと蕾を数輪つけてくれました。今年は何とか紫陽花の色にお目にかかれます。ただし、土壌が変わったので果たして、美しい青の額紫陽花となってくれるか、心配ですね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9歳の女の子学校のブロック塀... | トップ | 6月に31度なんて、今世紀初... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2018-06-25 23:16:34
紫陽花が綺麗な時ですね。
我が家の紫陽花 青と赤があるのですが、赤がだんだん青に変わります。
返信する
Unknown (ひろし爺1840)
2018-06-26 09:04:27
◆(^_-)-☆ロミオさん、お早うございま~す!
家を不在にしておりまして頂いたコメントのお礼が遅くなり申し訳有りません。

@(´・ω・`)@今週は曇りのようですが梅雨には似合わず暑い日が続きますネ。
花も狂い咲きしていま~す!
☆彡今日の★「FaceBook」に→✔・いいね!済!

:( `ー´)ノ今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・広島市植物公園に「季節の花さんぽ」に行きましたのでご覧くださ~い。
またご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す。
◇今日も明るく元気に過ごしましょ~!
それではまた、バイ・バ~ィ!
返信する
紫陽花には雨 (セロ弾きばあちゃん)
2018-06-27 06:31:38
紫陽花には雨が似合いますね。こちらでは今朝やっと雨が降りました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事