お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

栗駒山 は、トレッキングブーム 到来

2015-10-04 13:50:01 | 日記
土曜に栗駒山に、わざわざ大根を買いに行きました。

NHKの全国放送で、紅葉の見ごろと栗駒山が紹介されたので、とても混んでいるだろう
いわかがみ平まで行けなかったら、途中大根だけ買って帰ろうと出かけました。
車で1時間半あればいけるので。

平日でも、1300人も登っているというのでだめかなと 思いながらいったけれど
思ったより混んでいなかったので、儘よとばかり、いわかかみ平まで登りました。

紅葉がきれい。
トレッキングして、山から下りてくる人たちが、次から次へと。
何故か、栗駒市の市長と消防士さんたちと、捜索犬までいました。
何か、訓練かと思っていたら、前日行方不明になった男性を探して、見つけ
捜索が解散になるところに、偶然出くわしました。

70代の男性だったそうですが、ブームもいいけれど、やはり 年齢をよく考え登ってほしいものですね。

私は、腰的に無理なので、トレッキングはできませんが。
今年は、天候がだいぶ昨年と違うので、山の登山口もずいぶん泥沼化していました。
 
 
  
                                                   

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『魅惑の青たち』... | トップ | 震災後3日目に食べた、世界一... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2015-10-05 09:02:41
紅葉 もう始まってるんですね。山の景色は何にも勝る絶景です。

かって100名山を目指しましたが、山は決して1人では行かない!
最低 4人で行きました。50まで制覇して色々な事情で断念しました。
返信する
栗駒山は、トレッキングブーム (ひろし爺1840)
2015-10-05 09:36:13
 !(*^_^*)!ロミオさん、お早うございま~す!

@('_')@お出掛けの其方は大根が有名なのですか?
栗駒山はもう秋の装いを見せてくれているのですね。
山登りをしない小生はこの様な風景を見るのは興味津々で大好きで~す!
ありがとうございました。

!('_')!来訪・コメントのお礼とブログにお誘い!
*何時もお越し頂き感想など、大変嬉しく思っております。
今日のは仲秋の名月と、私の住む団地周りをアップしましたので遊びにお越し頂ければ嬉しく思います。
!(^^)!ご覧頂いた感想もお聞かせ下さいネ。それではまた、バイバ~ィ!!
返信する
すっかり秋ですね (セロ弾きばあちゃん)
2015-10-07 21:49:17
栗駒は紅葉がきれいなところですね。岩手の厳美から須川に上るところも眺めが美しいですよ。来年は是非・・・どうぞ。
いつも訪問ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事