ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

転ばぬさきのスノートレ!?

2006-12-04 22:06:08 | ウォーキング
今朝は、かなりしばれて(寒い)、道路も凍っていた

毎日早朝6:00過ぎには、車で夫を駅に送るため、運転は緊張する

路面が凍結してるので、信号待ちから発進する時や、ブレーキを踏んだ時にタイヤがスリッップして

一瞬ヒヤッとする時がある

新しいスタッドレスタイヤに買い換えたばかりだが、それでもスリップするから怖い

スリップは車のタイヤばかりでは無く、靴でも起こる

歩いていて靴が滑り足元を取られて転びそうになる時があるが、路面が凍っていると怪我にも

つながるのでそれもまた怖い  滑らないように注意して歩く時は、何故か足にも力が入る

‥なので、冬のウォーキングはなるべく道路の凍結が緩む時間帯にしている

それと大事なのがスノートレシューズだ 

そういえば‥去年はシューズの底がかなり磨り減っていたので、底に市販のスパイクビスまで打って

歩いたっけ‥   安全には安全を

今年は思い切って新品のスノートレシューズを買っちゃいました  

底の溝も深く、これなら滑らないでウォーキングを楽しめるかもしれない

あたり一面白一色で凛と澄んだ空気の朝、そして幻想的な雪明りの夜

冬のウォーキングは朝も夜も気持ちがいい 続けようと思う


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyoyo)
2006-12-05 10:41:14
雪国の方は 普通の靴で 上手に歩いて
いらっしゃいますよね。
でも、実は靴底に 秘密があったんですね。

ウォーキング、楽しんで下さい。
返信する
kiyoyoさんへ (ダックス)
2006-12-05 12:03:53
雪道はホント滑るので、靴底が命です。
怪我しないよう気を付けてます
返信する
寒そう (machi)
2006-12-05 15:01:40
寒そうですね!
雪景色みましたよ~
綺麗でした!

雪道を歩くのは大変ですね。
私も、若いときスキーへ行って、
スキーで転んで、歩いて転んで、良く転びました。

雪国にはそんな良い靴があったのですね!
それがあればwalkingも楽しめますよね
返信する
Unknown (meme)
2006-12-06 13:19:04
運動不足!自覚してます。
返信する
一段と寒くなりましたね (konyo)
2006-12-06 16:22:54
天気予報で東北地方にと出ていると
ダックスさんを思い出し「寒いだろうな~」ナンテ
思っちゃいます

凍結していると足元って怖いですね
東京で雪が降ると、転んで怪我する人がいっぱいいます。若い人は普段と変わらずヒールなんて履いているんですものね

雪国の生活って大変な事もあるでしょうけど、
空気や雪景色ってとっても綺麗ですよね~
私はスキーで行った事がある位なのですが、
夜の風景は忘れられないですね…
返信する
machiさんへ (ダックス)
2006-12-06 22:50:15
道路が凍ってるときは、ホント歩くのに足もですが神経も疲れます雪が積もっちゃえばいいんですけどね
雪って色んな表情があると思います
光り輝く綺麗な雪怖い雪
あまり降り続くと雪の重みで家がミシッミシッと音を立てるんですよ‥怖いです
返信する
memeさんへ (ダックス)
2006-12-06 22:56:41
冬こそ運動が必要だと思いますね
冷えて体を暖めるためと、何より背筋を
伸ばすためにも
私も背中を丸めないように気を付けてるつもりですが‥
返信する
konyoさんへ (ダックス)
2006-12-06 23:05:50
秋田でも学生とかは、冬でも靴が普通の靴だったり、服装も防寒されてなくて
ホント寒そうです
ファッション優先なんですよね
だから冬は若い子ほど姿勢が悪い気がします
返信する

コメントを投稿