ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

鰰(ハタハタ)

2006-12-12 21:54:13 | Weblog

今の時期スーパーに行くと、鮮魚売り場ではハタハタがトレイに並べて売られている

今年も沢山獲れているのか箱入りでも売られていた。 値段も去年に比べてさほど高くも無さそうだ 

箱入りのハタハタを見るとお正月が近いと思う。

そして、ハタハタを食べると何故か子どもの頃のお正月を思い出す

お正月のお膳には必ず、ブリコの入った大きなハタハタが皿にのっていた。

家族一人一人に、良く磨かれた塗りのお膳が付いて、お膳の上にはハタハタ、なます、お煮しめ、

黒豆、でんぶ、漬物‥等など、田舎の正月料理がいっぱい皿に並べられたものだ。

そして、お正月のハタハタをこんがり焼いてくれるのは、必ずおばあちゃんだった

私はハタハタのブリコが大好きで、皆からブリコをもらって食べていたのを今でも鮮明に思い出す。

結婚してからは、お正月に実家に帰ると父が必ずハタハタを用意して待っててくれた

母の「なます」と、子どもの頃のおばあちゃんのハタハタ、結婚してからの父が焼いてくれたハタハタは

私の特別なお正月料理だった そんな父も昨年、他界し、ひとしお寂しさを感じる。

今日はスーパーで三五八漬けのハタハタを買ってきた  

もうすぐ来るお正月には息子達にも、大きいブリコ入りのハタハタを食べさせようと思っている。

秋田のお正月にはハタハタときりたんぽは欠かせない







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meme)
2006-12-13 08:42:25
一時期、高級魚となったハタハタ!いくら値があがっても、私達にっては<庶民の魚>だった!やっとハタハタにお似合いの値段に近づいてきました(^^)v朝からですね~。もう散歩に出たのかな♪
返信する
memeさんへ (ダックス)
2006-12-13 08:59:10
昨日のハタハタ美味しかったぁ。
本当に、値段も安くなって良かった‥ホッ!
雨だね‥でも、もう行って来ましたよ。行く時小雨だったけど、
途中から降ってきて濡れて帰ってきましたいっぱい着込んでるから
大丈夫だけど
雨のwarlkingもなかなか良いもんだよ
返信する
ハタハタのブリコ? (machi)
2006-12-13 12:54:55
なんだか読んでるだけで
美味しい秋田の郷土料理を食べた気分になりました。
「ごちそうさま」って言いそうになりました。
いいですね、北のお魚は脂がのって美味しいのでしょうね
私も一夜干しのハタハタは食べたことがありますが、
生のは食べたことがないです
一度食べてみたいですね。

でも、ハタハタのブリコって何ですか
返信する
machiさんへ (ダックス)
2006-12-13 22:31:07
machiさんもハタハタを食べた事があるんですね
ブリコというのは、ハタハタの卵の事です。焼いたハタハタの卵を食べると、ブリッブリッと噛む音がするので、ブリコと言うらしいです。面白いですね
ハタハタは生のまま焼くのではなく、必ず
保存するために麹に漬けておいたりしてそれを焼いて食べます。
その他ハタハタの「しょっつる鍋」も有名です。
ハタハタは白身で淡白なのが飽きないですね
返信する

コメントを投稿