ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

しろの日

2007-04-06 07:57:47 | 仕事
今日4月6日は、4(し)6(ろ)の語呂合わせで、しろの日だとか‥
                          ※兵庫県姫路市が設けたもの


真っ白な気持ちでコトに取り組み、ぐんぐん吸収する!と言う
意味合いらしい

しろの日に、ピカピカの21人の1年生が児童館にやって来た

迎える方もワクワクドキドキだったけど、真っ白い純な1年生が
どんなとこかなぁ~と不安げな顔や、こっちの顔も思わずほこ
ろぶような笑顔で、元気いっぱいにやってきた

けがれのない1年生も、学校や児童館で色々な事を吸収して
心の中の白いキャンバスにどんな事を思い描いていくのか・・

そして、自分も毎日がスタートの気持ちを忘れず、真っ白な心で
子ども達と過ごして行こうと思う

         
       
もちろんロイの心も、けがれのないしろだね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meme)
2007-04-07 10:54:00
ちょっと悲しい話でごめんね<白>の日に亡くした友人がいます。 芽吹き時は、ひとにもいろんな環境の変化が訪れ、適応しきれないときは と心のうちを吐き出すことも必要だね!
返信する
白の日 (machi)
2007-04-07 12:07:03
4月6日は“白の日”なのですね。
知りませんでした。
入学式の1年生は不安と期待がいっぱいで、
見ていて純な“しろ”を感じますよね。

ダックスさんも新しい児童館で、
頑張っていらしゃる様子なによりです。

ロイ君、相変わらず可愛いですね
返信する
Unknown (kiyoyo)
2007-04-07 14:38:22
しろ の日
初めて 知りました。
何だか 嬉しいです。うちの犬(しろ)の日
みたいで。
新しい生活が スタートしたんですね。
新しい児童館でも 楽しく過ごせると
いいですね。
返信する
しろの日 (yoshi)
2007-04-08 08:49:29
真っ白な気持ちで新たな年度を迎えるのはいいことですね。
小学1年生は本当にかわいいんだろうなあ・・・
ダックスさんも新しい職場で白い気持ちで臨まれてるのが、伝わってきます。
私も新しい気持ちで子どもたちに日々接していきたいと心引き締まりました。
返信する
熱でダウンしてました。やっとコメントできます (ダックス)
2007-04-10 22:45:41
<memeさんへ>
そうですかぁ~しろの日に悲しい思い出ですね。吐き出したい時はいつでも受け止めますぞぉ~


<machiさんへ>
1年生はただ、ただ可愛いです。
純な1年生相手に頑張ろうと思ったら、次の日に熱を出してしまいました。
情けないです
返信する
熱でダウンしてました。やっとコメントできます。 (ダックス)
2007-04-10 22:52:33
<kiyoyoさんへ>
本当に・・・しろちゃんの日みたいですねぇ。私も、しろちゃんを思い出しましたよ。
いろんな日があるんですね
返信する
熱でダウンしてました。やっとコメントできます。 (ダックス)
2007-04-10 23:07:31
<yoshiさんへ>
1年生は、お話したくてあっちから、こっちから話しかけてくるので、愛くるしい「あのね・・」攻撃に、耳がいっぱい欲しいくらいでした。
「あのね・・」を大切に、接していきたいと思っています
返信する

コメントを投稿