ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

親切に心からありがとう

2013-03-02 18:35:19 | Weblog

弥生3月明日は「ひな祭り」ですね。

我が家には娘がいないので雛人形はありませんが、仕事帰りに桜餅と鶯餅を買ってきました。

まずは、お仏壇の写真のロイパパへ「どうぞ召し上がれ

私は明日ゆっくりと頂くことにします。


今日ね、とっても嬉しいことがありました。

3月に入ったのにまだまだ雪はいっぱいで、職場帰りの小路は車がすれ違うのもやっとです。

なので譲り合う気持ちがとっても大事なのに・・・なかには、すれ違うのもギリギリなのに強引に行こうとする運転手も

今日の仕事帰りに、大変な事が起きてしまったのです。

私が車で小路を走って左折しようとしたところ、そちらから車が・・・

その運転手は、強引にこちらに来ようとしました。

もちろん雪で道幅が狭くなっているので、私は左折できない状況に。

それでは、その運転手に「お先にどうぞ」と譲り、自分は右折してその車が行きすぎるのを待つことにしたのです。

・・で、私はその先でUーターンして目指す方向に戻ろうとしました。

車をバックさせたとき、「ガタッ!」と左タイヤが雪にはまって動かなくなったのです「どうしよう!」

車から降りてみると、タイヤは雪で隠れていた側溝にはまっていました「どうしよう

大変、向こうから車は来るし、自分の車が道をふさいでいるし、   「どうしよう、どうしよう!!」

とりあえず、来た車の男性の運転手に誤り、状況を説明しました。

するとその男性は、私の車を側溝から上げようと手伝ってくれたのです。

私は男性が指示する通りに、タイヤを動かしゆっくりとアクセルを踏むとタイヤが側溝から上がったのです

「本当にありがとうございました」お礼を言うと、男性は「いいえ」と足早に自分の車に戻っていきました。

雪をも融かすような温かい親切がとっても嬉しかったです。

実はこの冬、温かい親切を受けたのがこれで3回目なんです。

見ず知らずの方に受けるご親切のなんと有難くうれしい事か・・・

人に助けられて生き、そして自分も助けてあげられる人間になりたいと思った出来事でした。

ありがとうございましたぁ~

厳しい冬も、辛い事ばかりではありませんでしたね