ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

茶色くなった風景

2010-08-29 15:58:14 | 自然

どうやら、9月も残暑厳しくなりそな気配

今日も湿度は高く不快な暑さです。

北国秋田でこんな暑さだったら、関東は・・・と息子はどうしてるか、心配な毎日。

それでも、朝晩がいくらか過ごしやすいのが救いです。

涼しいうちにウォーキングでスカッと汗を流してシャワーを浴びれば、気分もいくらか爽快。

しかし、今ウォーキングで目に入ってくる風景が抹茶色なんです

続いた長雨と暑さのせいか、ここ大館はアメリカシロヒトリ(毛虫)が大発生

長木川の桜並木もアメシロが巣を作って、葉は枯れ抹茶色。

道を歩けば、ケムケムちゃんの行進(冷)

木の下を歩こうものなら上から何やら落ちるものが見え、それはすべて毛虫。

大館はどこもかしこも、アメシロだらけ、見ただけで鳥肌が立つ光景です。

ロイママは暑さで汗を掻いたり、アメシロを見て冷汗を掻いたり、いろんな種類の汗を掻く毎日が続いてます。

それにしても、木の葉が茶色くなった光景は何とも異様。

我が家はもみじの葉まで枯れて、あの美しい紅葉が見れなくなってしまうのかと心配です。

ああ~今年は自然が破壊されることが多いですね。

近くの野原ではススキが涼しげに風に揺れているのに、この暑さ!ミスマッチです。

                     
         毛虫の話をしたらロイもキッチンの隅っこで固まっちゃいましたぁゾゾゾゾ・・・