goo

雛人形

私の住む町はこの時期、ひな人形がお店や公共の施設にたくさん飾られます。赤い段に飾られた人形たちをながめるとどうしてだか心が安らぐような気がします。
もともとは子供の厄落としの身代わりみたいな風習からきているひな人形たちが子供が成長して役割りを終えたあとに再び季節を彩るのはとてもいいことだと思います。どこか仏像のように静かに私たちを見つめている雰囲気もただの飾り物でないように感じてなりません。

我が家のひな人形は一段飾りですがとても品のあるもので義理の母が娘のために与えてくださいました。お内裏様が娘の小さかった頃にそっくりで家族はとても気に入ってます。娘の成長を支えてくれているような気がしてなりません。

私には妹がいたので実家には立派なひな人形がありました。私はよくオルゴールになっている台車のねじをまわしながら甘酒をのんだことを憶えています。甘酒といえば最近まではまっていてパックで買ってきて牛乳や水で薄めて飲んでいました。どうもなんとも言えない甘さがとても好きみたいです。そして飲む点滴と言われるほど栄養価が高いみたいでなのでちょうほしています。疲れているときはもってこいです。

そういえばあまりお酒を飲むのが好きでない私でも日本酒の白い原酒であるどぶろくは大好きです。大学合格のお祝いのときに飲み過ぎて酔っぱらったのを憶えています。甘酒にしろどぶろくにしろ、なぜかあの麹が好きでたまらないみたいです。お正月によく実家で食べた酒粕と鮭の切り身のお汁がなんだか食べたくなってきました。

私はおかまではないですがよく子供の頃からままごとや人形遊びが好きでした。もしかしたら前世は女性だったのではないかと思うこともあります。そのころの記憶なんかはリセットされていてのこっていませんが晩年は苦労していたのではないかとある人に言われたことがあります。

今世は男として大器晩成な生涯を目指していますがもう少し自分勝手さを直さなければいけないように思えます。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私達の国の進化 天知る。地知... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました。 (猪八戒)
2017-02-20 21:13:56
昨日、母の葬儀が無事に終わり帰って来ました。私はまた和尚様にお救い頂いてしまいました、申し訳なく思っていますが…とても心穏やかに母を見送る事が出来ました。ありがとうございました。長いようで終わってしまえば短い一週間の中、主人と姉夫婦と本当に心が通いあえた時間でした。私は、母は安心してくれていると今は信じられます。本当にありがとうございました。明日からはまた日常が始まります、主人が喪失感に苛まれ無いように支える事が今日からの私の役目と思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。