goo

思い出写真

私が仕事をしている中で良く経験することはどんな人でも生老病死を経験していくのだなということです。

サイネージといって個人様の思い出の写真をスライドショーで流します。そうすると子供の頃から成人した若い頃、中年、初老、老人という人生の変遷の垣間見ることができるのです。

この人、こんなに綺麗だったのか。格好良かったのか。たくましかったのか。

目の前に眠る故人様はあきらかに痩せて、皺があり、背丈も縮んでしまった老人です。

でもそれは老いるという摂理がそうさせているのであって本人そのものはたくさんの人生を経験してきたからこその老いなんだと。

私は必ず、あの世に旅立てば一番元気だったころの自分に戻ることができると話します。

そう、輝いていた頃に。

あの世はこの世よりもいい世界です。ほとんどの人が明るく笑顔であると確信しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍛える 自立完結 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。