りすこ寫眞(しゃしん)

日常の風景を 気の向くままに撮ってみました

パン画コレクション

2009-04-30 | 料理教室寫眞
(ブログを更新しない間にたまってしまった)パン画


①グリッシーニ
イタリアのパン ビールのおつまみにいい感じ
粉チーズ(左)とけしの実あじ(右)プレーンで焼いてディップで食べてもいいかも


②クランベリーチーズ
砂糖のかわりにはちみつを使ってる そのせいかしっとりした食感
ライ麦と全粒粉 クランベリーのドライフルーツをたっぷり使いました
切れ目から覗いているのはクリームチーズ
生地の香ばしさ クリームチーズの酸味 ドライフルーツの甘みという
組み合わせが絶妙


③豆乳ビーンズ
豆乳と黒豆入り 豆乳と小麦粉って相性がすごくいいらしい めっちゃ美味しい
コクがあってマイルド 食感がふわふわのパン
豆を変えて作っても面白いかも うぐいす豆とか大納言とか


④紅茶のオランジェ
ミルで挽いたアールグレーの茶葉とオレンジピールを生地に練りこみました
仕込み水は牛乳を使って ふわふわでもちもちのリッチな食感

白いトッピングはアイシングといって水と粉砂糖をまぜて作ったもの
シナモンロールの上にかかっているのをよくみますね
水→牛乳や生クリームなんかに変えたほうがおいしいかも


⑤テーブルロール
バターロールとも言われているお食事と一緒に食べるシンプルなパン 
売り物にはなれない形の悪さですが焼きたては最高においしい
テカテカしてるのは焼く直前に卵の黄身を刷毛で塗っているから
塗りすぎるとパンの上で卵焼きが出来てしまうので要注意


⑥ミルティーユ・レザン
フランス語でミルティーはブルーベリー 
レザンはカレンズ(ほしぶどう)の意味なんだそう
いつもの強力粉に薄力粉を少し混ぜました そうすることで
グルテンが作られにくくなるかわりにふんわり感が増すのです
ドライイーストもいつもより多め
短冊に切った甘いビスケット生地をのせました ザラメもたっぷり
中にはドライフルーツたっぷり 極甘パンです 甘すぎる・・


⑦カマンベールノア
カマンベールチーズとくるみをたっぷり入れました
通常パンを作る時は卵黄を使います
卵を使うことでパン生地のキメがこまかく滑らかになるんですね

このパンは卵ぬき こねるときに使うバターも少量
よってフランスパンのようなきめの粗いかたい感じのパンが出来上がりました
焼く直前に中央の切れ目にのせたバターと岩塩が味を引き立てています

着々と増え続けるレパートリーです^^(嬉)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおのしょう)
2009-04-30 21:12:18
すご~~い♪どれもおいしそ~~~~♪
今度ぜひ焼きたて食べさせて~~
返信する
なおちゃんへ (りすこ)
2009-05-01 18:13:26
ありがとう~~♪
今度ぜひ焼きたてを食べて^^
東京に来る時は連絡ちょうだいね 待ってるわ
返信する
Unknown (桃子)
2009-05-04 11:11:37
りすこさん確実にレパートリーを
増やしてますね

私はクランベリーチーズが食べてみたい!
私のパン教室は、6月末までにあと2回です。
返信する
桃子ちゃんへ (りすこ)
2009-05-04 23:06:55
クランベリーチーズはかなりおすすめですよ!
桃子ちゃんは6月末までにあと2回なのですね
また時間を合わせて一緒にいけたらうれしいです
この後はケーキコースに進むのかな
返信する

コメントを投稿