りすこ寫眞(しゃしん)

日常の風景を 気の向くままに撮ってみました

免疫バランスを整える食事

2013-03-14 | 料理教室寫眞
花粉症にも効くそうな 体の免疫バランスを整えるメニュー作りました


オイルサーディンとオクラのパスタ

フライパンにオリーブオイルを熱し オクラとオイルサーディンを焼きました しっかり焼くとオイルサーディンの臭みが取れます
アンチョビペーストとにんにくで味付け
青魚に多く含まれるDHAやEPAは血液をサラサラにしてくれます 免疫力もUP


いわしのハーブトマト煮込み

いわしの身をつぶして 玉ねぎにんにくバジルオレガノ粉チーズと混ぜ合わせ 平べったいツミレを作りました
最初にフライパンで焼いてから野菜とトマト缶を加え ぐつぐつと煮込む
色の濃い野菜は抗酸化作用があります


サラダほうれん草のフレッシュサラダ

かぶとサラダほうれん草とグレープフルーツとパプリカのサラダ
グレープフルーツをぎゅっと絞って作ったドレッシングで頂きました 彩がキレイ ビタミンCもたっぷり


はちみつレモンティジュレ

煮だした紅茶とはちみつとレモンをゼラチンで固め ゆるいゼリー作りました
紅茶に含まれるカテキンも免疫力を高めてくれるそうですよ

正常な免疫機能を保つために食生活を見直すことは大切なことです
体に良いものを積極的に取り入れると同時に 良くないものを避けるのも心がけも大切にしたいですね
(添加物の多い食品や加工食品や塩気の多いもの 古くなった油やたばこ・・色々)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっぷん)
2013-03-17 17:24:24
こんにちは~

うちの家族、花粉症やら喘息やらアトピーやら免疫系が弱いんです
食生活も要改善かもしれません

こんなメニューなら子供らも大喜びしそう
ちょっとは勉強しなくっちゃ
返信する
とっぷんさんへ (りすこ)
2013-03-17 19:55:56
食べ物の威力絶大ですよね
これ食べた日と次の日なんだか調子よかったですよ
ぜひお試しを♪
私も花粉症あるし コチニール色素の食物アレルギーもあります
私ももっと勉強して免疫力高める料理のレパートリー増やしていきたいです
返信する

コメントを投稿