2020@TOKYO

音楽、文学、映画、演劇、絵画、写真…、さまざまなアートシーンを駆けめぐるブログ。

■岡林信康 吉祥寺ロック・ライブ

2010-05-07 | ■芸術(音楽、美術、映画、演劇)
  昨夜、岡林信康さんのライブが吉祥寺のスター・パインズ・カフェで行われました。

  ロック形式ということで、電気ギター、電気ベース、さらにドラムというリズム陣が入り、いつもの平野融さんと岡林さんはアコースティック・ギターという編成でした。

  「霧のハイウエイ」「今日をこえて」「山谷ブルース」など、往年の名曲に加えて、美空ひばりさんの愛唱歌、さらには岡林さん作による美空ひばりんの「月の夜汽車」、最近話題となっている「レクイエム=麦畑のひばり」なども演奏されました。

  驚いたのは、「友よ」「私たちの望むものは」と並んで封印したと思っていた「それで自由になったのかい」を歌ったこと。これには本当に驚きましたが、まったく今現在の状況にぴったりの歌だと改めて感心しました。

  ロック仕立てのエンヤトット「虹の舟唄」も絶好調、こうなると「岡林信康読本」の発売がますます待ち遠しくなりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ラ・フォル・ジュルネ ポゴ... | トップ | ■京懐石 その一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■芸術(音楽、美術、映画、演劇)」カテゴリの最新記事