其処ハカ日報in鎌倉

鎌倉での日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、其処ハカとない不定期日報。

怪獣の消しゴム

2015-01-21 08:10:51 | ウルトラ戦隊ライダー特撮ヒーロー

がちょっと懐かしいリンキチです。
ちょっとどころではなく、かなーり
懐かしい、遥か遠い昔のクソガキ
だった頃です。
よく集めていた記憶があります。

ソフビのネタ時にほのめかしていた
この怪獣の消しゴム、せがれクンに
ソフビを買い与える前にちょいちょい
見せて予習させていました。

そんな怪獣消しゴム、本題前にその
クソガキだった頃のショートエピソード
「ゴム消し」っていう言い方がローカル
なプチブームでした。

それはある時、同級生の母親がその
同級生に対して放った「怪獣の"ゴム消し"
で遊んでばっかいないで勉強しな!」と
言ったのを一緒にいた別の友達が聞いて
いて怪獣消しゴムなのに"ゴム消し"って
言ったのがツボにはまり、そのものまね
でみんなを笑かしました。
クッソガキの頃はそんなくだらんネタで
おもろかったようで。

で怪獣の"ゴム消し"、こういう昔の
懐かしいおもちゃなど今やネット
オークションで簡単に手に入る、
いい世の中になったもんだ、と
つくづく思いながらコツコツ検索、
そして収集。


すると気付いたらこんなに集まって
ました。完全に変態、完全にオレの
コレクション状態。

これらは1体1体買い集めた訳でなく、
まとめ買いを何度か繰り返した結果。
当時モノ、復刻モノが入り乱れ、
ダブリもあり、そしてゴジラものも
紛れてます。
でも購入価格は当時価格を上まらない
枠で入札、落としてます、そして
決して深追いせず。


今回紹介するのは当時モノではなく、
復刻モノのアンティッQという2001年に
販売されていたシリーズ。
新造型の怪獣、シークレットも
含まれている。


アンティッQの材質のゴムは当時モノに
比較するとより固いゴム。柔らかめ
プラスチックの塊みたいな。
時代の流れらしい。

フルコンプではありませんがたまたまの
手持ちあるものだけでの紹介。
無いもの欲しい、全部欲しい。


初代ウルトラマンの怪獣達集合。
ダブリもあります。
全部いっとく?検索ワード増加の為に。
手前からスカイドン、ケムラー、
ガヴァドン、メフィラス星人、
ゴモラ、ペスター、ザラブ星人、ウー、
グリーンモンス、ケロニア、
ジェロニモン、ゴルドン、ジャミラ、
ダダ、キーラ、ギガス、ゼットン、
ミイラ人間。


このミイラ人間はシークレットの新造型。
たまたま入ってました。


次にタロウの怪獣達集合。また全部
いっとく?
ちなみにせがれクンが好きなのは
合体怪獣タイラント。
そしてエンマーゴ、ジレンマ、
クイントータス、リンドン、グロスト、
ミニトータス、キングゼミラ、シェルター、
バードン、アリンドウ、ドルズ星人、
メモール、メドゥーサ星人、ロードラ、
ベロン、ドロボン、グロン。ダブリありです。
クイントータスよりデカいミニトータス。


セブンの怪獣達は少なめだけどいっとく?
グモンガ、アイロス星人、サイゴ、ダンカン、
ペガッサ星人、ガッツ星人、バド星人、
ペロリンガ星人、ガンダー、フック星人。
グモンガは嫁曰く、リアル虫っぽくて
キモチわるいようでひきぎみ。


ウルトラマン80の怪獣達。いっとく?
やめとく。知らんから。
おぢさん、ウルトラマンレオまでが
守備範囲なもんで。
一番手前のはゴモラⅡ。だけ


その他いっとく?右側のグループから
ウルトラQのゴルゴス、ゴーガは共に
新造型。
次のグループが新マンの怪獣達で
マグネドン、デットン、シュガロン、
ミステラー星人(悪)、ビーコン、
グロンケン。
そしてエースは新造型ザイゴンのみ。
一番左のグループがレオの怪獣達で
ブリザード、ブラックエンド、
ブラックギラス、ブラックガロン、
そしてウリンガは新造型。

これらの怪獣消しゴムは、主に
せがれクンがいやいや駄々こね状態に
陥った時に1体づつ登場させて気を
ひかせるのに役立ちます。
出先などお守りとして持って行くのも
忘れずに。


そしておまけ。ソフビラインナップに
1体追加のツインテール。
とくればグドンもほしくなるのが性。

当時物怪獣ゴム消しは全部紹介することは
ないけどまた別の機会にごきげんよう。 

コメント    この記事についてブログを書く
« リアタイヤ | トップ | 焼きイモ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウルトラ戦隊ライダー特撮ヒーロー」カテゴリの最新記事